静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 484 view

癒しを求めてアマダイ釣行

釣行日
2023/12/18
釣行時間
06:00~14:00
投稿者
イシグロ沼津店

相模湾のアマダイは絶好調!!
初心者さんにもベテランにもオススメです。

こんにちは、イシグロ沼津店の江幡です。

12/18に沼津店、富士店、駿東店の3店合同で小田原は早川港

坂口丸より冬の釣り物アマダイを釣りに行ってきました。

仕掛けはコチラの物を使用ましたササメさんの仕掛けはオススメです。

駿河湾は勿論、相模湾でもつかえちゃう。

自作派右のパーツを参照してもらえればOK(*^▽^*)

天秤は使い慣れた40cm~50cmの物を使用すればOKです

個人的には夢の天秤の50cmが一番オススメ(仕掛けがらみが殆どないです)

オモリはスカリー60号を使用。

全て、沼津店で揃います。

タックルについてですが

竿は7:3調子の60号が背負える物。

アマダイ専用竿かライトゲーム系のロッドでOK

沼津店のおすすめはリーディング73のMHがオススメ。

繊細で小さいアタリを逃さず掛けに行けるティップとベリー

大型のアマダイの引きにも耐えるバットを持った一押しのロッドです。

リールは水深があるので小型番手の電動リールがオススメ。

シーボーグ、レオブリッツの200番

フォースマスター600番等にPE1.5or2号を200m巻いてあれば問題ありません。

と、説明している間に6時を回ったので港を出港しポイントまで20分程度で到着

では、第一投

~のヒット!!

今年も第一投目から行かせて頂きますヾ(≧▽≦)ノ

横の前田店長からこの野郎と言う声がありましたが・・・聞こえません(=_=)

一匹釣って安心した所(早く教えろと言われたとも言う)で前田店長にレクチャーです。

①着底後に底を3~4回オモリで叩いて砂煙を立てる

②底から1m分糸を巻き待つと・・・

釣れましたヾ(≧▽≦)ノ

同じ釣り方で駿東店組も・・・

いいサイズです(*^▽^*)

続いて富士店組も・・

一杉店長レクチャーの元、当日最大級のアマダイが出現!!

(;´・ω・)ウラヤマシイ

一通り釣れた所で当日の釣れ方を確認した所

以下のパターンがあることを発見。

これから、アマダイに行かれる方は試してみてください。

ヒットパターン①

着底→底トントン→1m(50cm)棚取り→ヒット

ヒットパターン②

着底→底トントン→1m棚取り→大きくシャクってゆっくりフォール→ヒット

ヒットパターン③

着底→底トントン→ゆっくりシャクリ→ヒット

特にこの日効いたのはヒットパターン③

上への誘いに好反応で釣果を伸ばしました。

時にはこんな珍事も(;^ω^)

まさかのダブルアマダイ( ゚Д゚)

その後もそれぞれ釣果を伸ばし、癒された1日となりました。

写真には無いですが外道でオニカサゴ、スミイカ等も。

小田原と言うと遠いイメージがありますが意外と1時間あれば行けちゃう近場でした。

皆さんの冬の風物詩アマダイいかが?

癒される1日間違いなしヾ(≧▽≦)ノ

以上、簡単にですが小田原アマダイ釣行の報告でした。

この釣り出来になる事がありましたら前田、江幡まで聞きに来ていただければお答えします(=゚ω゚)ノ

ご来店お待ちしておりますm(__)m


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2023/12/18
釣行時間 06:00~14:00
釣場 関東甲信 > 神奈川県 > 沖・オフショア
ポイント 小田原沖
釣り方 船釣り
釣魚 アマダイ
釣果 3匹~15匹
サイズ 15CM~48cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる