静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 463 view

南伊豆中木沖磯行ってきました‼

釣行日
2023/12/28
釣行時間
06:30~15:00
投稿者
イシグロ駿東柿田川店

棚は3~6mと広くあたりますが、大型は6mぐらいの棚で喰いました。

イシグロ駿東柿田川店の稲村です。

元社員の稲葉さんと磯釣りに行ってきました。

今回お世話になった船宿は重五郎屋さんです。

中木渡船重五郎屋ホームページ (nakagi.net)

今回は予想以上に北東の風が強く、ラインメインディングが難しそうなので、ウキが3Bの仕掛けからスタートします。

潮が沖に向かって流れていくので、足元にコマセを撒き仕掛けを流していくとウキが沈みます。

イサキ、小型のメジナが入れ掛かりで、掛かります。

ただ小型が多く、大きな魚が釣りたいので、

稲葉さんに自分のポイントは釣れるので、どうぞとポイントを譲って、稲葉さんが竿を出してポイントをゲットします。

こちらの方が潮が緩いですが、ウキが溜まるポイントがあり、風が避けられるので、軽いウキが使えます。

ウキをシマノ コアゼロピットDVC 000に変更します。

000にすればなんとか、ウキを5m程度沈められました。

先程のポイントは、このぐらいの棚でアタリが多かったので、その棚までウキが沈んだら糸を張り気味にして、アタリを待つイメージです。

珍しく作戦が正解だったようで、大型のメジナが掛かります。

ハリスは2.5号なので強気に寄せてこれました。

42㎝の尾長メジナでした。

最近はハリス切れが多く悔しい釣りが多かったですが、太ハリスで強気に釣りができたので釣果に繋がりました。

Tsulino グレミックスは集魚力が高くおすすめです。

稲葉さんも数釣りを楽しんだので、ポイントを入れ替えます。

潮替わりのタイミングで稲葉さんが大型のメジナを掛けます。

口太メジナの43㎝でした。

体高があり脂も乗っていそうです。

稲葉さんは2B+G5のウキで3m程度のタナを探っていたようです。

今回使用した仕掛けはこんな感じです。

ウキ シマノ コアゼロピットDVC 000 風で道糸が取られる時に強引に仕掛けを沈められるので、冬場におすすめのサイズです。

ハリス サンライン ブラックストリーム 2.5号 強度は勿論強く、しなやかなので、喰い込みも良いです。

ハリ がまかつ 触れ掛かり口太 5号 今年の新製品で刺さりも良く、強さもあるので最近よく使います。

これからが寒グレシーズンなので、是非釣行してみて下さい。


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2023/12/28
釣行時間 06:30~15:00
釣場 南伊豆中木沖磯
ポイント
釣り方 ウキ釣り(海)
釣魚 メジナ(グレ) ・ イサキ
釣果 20匹以上(2人分) ・ 20匹以上(2人分)
サイズ 43㎝ ・ 30㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる