静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 750 view

カゴ釣りからの奇跡のヒラメ釣り

釣行日
2024/01/06
釣行時間
09:30~10:30
投稿者
定年釣り師

オキアミで釣れた10cmぐらいのアジをヒラメが食った為の様で、正に奇跡のヒラメ釣りになりました。

定年退職後の暇つぶしに、35年ぶりに昨年より釣りを再開しました。

35年前からと比べ随分と釣りスタイルが代わった中で、遠投カゴ釣りにハマってます。

この日は、カマスが川奈港いるか浜堤防で連れている情報を得て、5時ころから7時ころまでカマス狙いのルアー釣りをしていましたが、あたり一つ無く途中から青物狙いの遠投カゴ釣りに切り替えました。

途中、コッパメジナが2匹釣れていましたが、定置網?固定のロープに擦れてバレてしまいました。

10時ころ、ウキが鋭く沈み込み4-53Bの竿が鋭く曲がり巻けども巻けどもドラッグギーギーで、人生初の大物に興奮。

リール4000番・道糸6号・ハリス3号のタックルでしたが、ハリスが持つか心配な上にメジナをバラした原因の定置網のロープにまた擦れるのではと必死に竿を右に傾け巻き上げ続けました。

気が付くと、タモを出しておらず近くに居たフカセ釣り師の方にたもを持ってきていただきタモ上げていただきました。

フカセ釣り師の方、本当にありがとうございました。

遠投カゴ釣りオキアミ餌に何故70cmヒラメが釣れたか不思議ですよね?

実は、オキアミで釣れた10cmぐらいのアジをヒラメが食った為の様です。

正に奇跡のヒラメ釣りになりました。

写真ではわかりにくいですが、表面の長さでジャスト70cmでした

写真ではわかりにくいですが、表面の長さでジャスト70cmでした

重さは 3.6Kg

重さは 3.6Kg

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる