静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,170 view

連日好調!邪道エギングで堤防スルメイカ!ヤリイカの気配も!?

釣行日
2024/01/09
釣行時間
18:00~20:00
投稿者
イシグロ伊東店

ヤリイカ狙いでボトム中心に探りましたが、当たってくるのはほぼスルメ。一度足元付近でヤリイカらしきバラシもあり。

こんにちは石橋です。



ここのところ堤防でヤリイカの釣果をちらほら聞くようになってきたので狙いに行って来ました!




今回はボトムをしっかり探れるように邪道エギングで狙います。




ポイントに着いたのは18時ごろ。数投するとスルメイカの時合いが始まり、フォール中にエギを持って行くアタリが頻発。







すぐに2杯釣れました。




ヒットエギはキーストン早福型邪道編3.5号V1フルグロー。




スルメのアタリが落ち着いたところでボトムをじっくり探ってみると、着底後にススッとエギを持って行くアタリが!




合わせを入れるとヤリイカらしからぬパワフルな引き。これは・・・?






スルメイカでした。ボトムでも乗ってくるんですね。



それならとシャクリの回数を減らし、ボトムステイも長めに取ってみます。



着底後底にエギを5秒ほど置いておくと、またもやススーッと持って行くアタリが・・・!






これもスルメでした。




ウキ釣りの際はほぼ浅ダナしか狙わないので、こんな釣り方でも釣れてくるのに驚きです。新しい発見ですね。




同じパターンでもう1杯追加。







やたら細長い個体だったので一瞬ヤリイカかと思いましたが違いました。




その後足元付近のボトムをじっくり狙っているとモゾモゾとしたアタリが!




合わせを入れると今までにない軽めの引き!これは本命か!!?と期待しましたが中層でフックアウト・・・。




本命ヤリイカか小型のアオリイカか、ケンサキイカの可能性もありますね。




この後はアタリが遠のいたので終了しました。




後で聞いた話ですが、この日は明け方にヤリイカが回遊があり釣果が出たそうです。




今後も引き続き狙っていこうと思います。




スルメイカは連日好調ですので、ぜひ釣れるうちに釣ってみてください。




キーストン邪道エギも各種お店に揃っております。




釣り方などご不明な点はぜひ店頭でお尋ね下さい。




それではお店でお待ちしております。




イシグロ伊東店 石橋





釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる