• 785 view

やっぱり釣れる!!田子沖堤防釣行!!

2024/01/08
磯フィッシングマイスター 小郷原將人

メジナは数は少し減った印象ですが当たればデカいです。
堤防といえども油断しているとラインブレイクありますので太いハリスも準備を!!

あけましておめでとうございます。

磯フィッシングマイスターの小郷原です。

今年もよろしくお願いします!!

という事で新年1発目の沖磯釣行を予定していましたが、、

強風で磯には上がれず。。。

沖堤防に行ってきました!!w

今回もお世話になったのは、西伊豆田子の万集丸様!

私はイシグロに勤める前からお世話になっている渡船屋さんです。

今回の様に強めの風が出て磯に上がれない状況でも沖堤防なら安全に上がることが出来るので助かります。

※出船の最終判断は船長です。危険と判断されれば出ません。

出船は6時半、堤防は港から見えているので2.3分といったところでしょうか。

今回は沼津店スタッフの近藤と2名で釣行です。

堤防に着くなり沖向きの磯場はガッシャガッシャの大荒れw

フカセどころの騒ぎではありませんが、、

近藤がヒラスズキを狙うと意気込み早々にルアーを準備。

私は堤防中間辺りで風を背中から受けられる内向きに陣取ります。

お客様は我々ともう一組のみなので広々使えました。

荷物を運んで振り返ると近藤が早速掛けたようですが、、

次の瞬間にはガックシ、、天を仰いでいましたww

どうやら2投目でヒラスズキがヒットしたようですが痛恨のバラシ。

自身もそれを見て早急にルアータックルをセットしますw

私がルアーをセットし終わり現場に向かうと、近藤が再度ヒット!!

いきなりのヒラスズキ登場に二人ともテンションが上がります。

ヒットルアーはジャッカルのビッグバッカーアンチョピード103

私も速攻でキャスト!!

2投目でサラシの際から爆裂!!!

ヒットルアーはシマノ オシアシュートジャーク125SP

近藤がルアーを外している間にキャッチ出来たのでほぼダブルヒットとなりました!

その後、私に1回、近藤に2回バイトがありましたが乗り切らず。

朝一の時合が過ぎた8時にルアーは終了。

もはや満足なんですが、、w

ここからは本業のフカセ釣りに。

堤防内向きではコマセによって来る魚は偏光越しでも見えずタナは深い印象。

全遊動で沈めていくとエサは取られる。といった感じです。

頻繁にアタリがあるわけではありませんが時折大型の魚が掛かるので気を抜けません。

しばらくして糸を引っ手繰るアタリでいいサイズの口太登場!!

なかなかでぶでぶのボデーですね~

こちらは37cmありました!!

このサイズが出ればまずまずですね!!

この後はバラシ数本でアタリが無くなり、風が少し落ちたので沖向きに場所変更します。

沖向きの潮が当たってヨレている場所には湧きグレも見えておりいい感じ。

しかも湧きグレがデカい!!普通に40cmくらいあるメジナがワラワラw

この湧きグレを狙って掛けましたが残念ながらラインブレイク。恐るべし大型湧きグレ。。

このグレを掛けた事で警戒したかその後湧きグレは現れず。。ワンチャンス逃しました。。。泣

この後は普通に全遊動で狙っていきます。

久々にいいアタリで口太を追加!

40㎝まであとわずか、、 39㎝でした~w

この魚も良く太っていて分厚かったです!!

持ち帰って捌きましたが、白子が入っていて脂もノリノリでしたよ!!

結局この後はラインブレイク、針外れなどで追加は出来ずでしたが楽しめました!!

堤防と言えども年末には46.5cmも上がっているので対大型メジナを視野に皆様も釣行してみてはいかがでしょうか?

磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!