静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 283 view

南伊豆中木沖磯行ってきました‼

釣行日
2024/01/17
釣行時間
06:30~15:00
投稿者
イシグロ駿東柿田川店

喰いが浅いので、全遊動で狙った方がアタリが増えます。

イシグロ駿東柿田川店の稲村です。

南伊豆中木の重五郎屋さんを利用して、沖磯に渡船してきました。

中木渡船重五郎屋ホームページ (nakagi.net)

思ったより、ウネリが高く波があるので、ベタ凪より釣れそうな雰囲気です。

船長からのアドバイスがあり、水温が上がったので、浅い棚から攻めてみます。

前回年末の釣行で、全遊動の沈め探り釣りが好調だったため、今回も同様の釣り方で狙います。

今回は風が無く、仕掛けの操作がらくちんです。

仕掛を沈めたところで、大きな魚が掛かります。

良型のオジサンでした。仕掛けを沈めすぎてしまったようです。

次は棚を浅くするイメージで仕掛けを流していきます。

先程より沖側を流すと、魚が掛かります。

今度はメジナです。30cm程度でしたが、本命ゲットです。

このパターンで連発します。

少し落ち着いてきて、長し片を替えると、今度は仕掛けが馴染だすタイミングで早めのアタリが、

引きは弱いが、重量感のある魚です。

ハリスは2.5号なので強気なファイトができるので、すんなり上がってきます。

計測してみると40cmは超えていそうなメジナです。

今回は大型のアタリが多く、2回ハリス切れもありました。

もう少し修業が必要そうです。ハリス3号に変更か、やり取りを勉強した方が良さそうです。

がまかつ 触れ掛かり口太を使用しました。この針をメインで使うようにしてから、釣果が良くなっています。

船宿に戻り計測してもらうと、41.9㎝でした。

釣った魚の胃袋の中には、海苔が混じり始め、寒グレシーズンも近づいてきています。

ここから魚が美味しくなるので、是非釣行してみてください。


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる