静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 843 view

南伊豆中木の沖磯行って来ました!!

釣行日
2024/02/02
釣行時間
06:30~15:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 小郷原將人

高水温が続いており尾長主体となりました。
水面から1ヒロくらいの所に群れているので浅ダナで喰ってきます。

こんにちは!!

イシグロ磯フィッシングマイスターの小郷原です。

 

2月2日に南伊豆の中木沖磯へ行って来ましたのでご紹介です。

 

今回は駿東柿田川店の稲村店長、富士店スタッフ内田、焼津店スタッフ高橋の4名です。

今回お世話になったのは、中木港重五郎屋の中木丸様!

山本船長が近況を踏まえて狙いのタナや場所を教えて下さるので初めてでも釣果に繋がりやすいです!!

 

私が上がったのは大根の銀座という場所。

断崖絶壁の波打ち際でいかにもという雰囲気の磯です。

ここに私と富士店内田が上がります。

稲村店長と焼津店高橋は別場所になり二手に分かれて釣り開始です。

 

先週中木では3.5kgのカンパチが上がっており、私と内田も便乗したくまずはルアーからw

私はコルトスナイパーSSのS106HにツインパワーSW6000XGでスタート。

トップ、ダイペン、ミノーと投げ倒し無反応。。。

 

激投ジグ60gに変更し着底からの1シャクリでアタリ!!

ハタ系?カサゴ??な感じはありましたが、、やはりのアカハタ!!

やっと釣れました~w

 

味を占めた小郷原はここからハタ狙いに変更ww

底中心に探りカサゴとアカハタを一匹づつ追加し、更に少し強い引きの魚が掛かります!!

 

良い型のアカハタか、オオモンハタかな~なんて思っていたら、、、

OJISAN(おじさん)

 

ジグでも釣れるんですね~ww

 

富士店スタッフの内田は一足先にフカセに移行。

フカセ入門者なので仕掛けや釣り方などを伝授。

一匹釣るまでアドバイスしながらルアーは続投ww

 

しばらく竿の操作やラインメンディングに苦戦していましたが

30㎝程のイスズミがヒット!!これでかなりなれた感じがありました。

続けて同サイズのオナガメジナも釣れて一安心。

ここで時間を確認するとまさかの11時!!!

楽しくてルアーやりすぎましたw

7時頃磯に着いているので軽く4時間くらいやってましたねww

 

沖上がりが15時なので、14時には磯洗い撤収準備を始める事を考えると残りは3時間しかありません。

慌ててフカセの準備ですww

 

道糸はPE0.6号、全遊動でウキ0を選択。

道糸とハリスの直結部分に潮受けゴムを付けています。

ハリスは1.25号でガン玉無し、針は5号からスタートしました。

今回使った品々です。

 

早速の一投目!!

竿2本先位に潮目があったので直撃しゆっくり沈めていくと早速糸がひったくられヒット!!

一投目から幸先よく30cmほどのオナガが喰ってきました!!

時間が限られていたので写真無くてスイマセン。

 

続けて2投目、3投目と連続ヒット。

同サイズの尾長が釣れてきます。

少し警戒されたか、その後はイスズミの猛攻をうけます。

30cmから40cmくらいまでが元気よく上がってきます。

後で気づいてあのですが、メジナの写真無いのにイスズミは撮ってましたww

 

水温が高いまま維持していましたから当然エサ取りも元気ですw

と言っても、今日の水温は16.5℃と割と下がった感じでしたがまだまだ健在でしたね。

 

内田もメジナ含め沢山釣ってましたよw

 

結局MAXは35cm程でしたがここ最近の中では数釣りが楽しめました。

大型も目視で確認出来、掛ける事も出来ましたが残念ながら針外れとラインブレイクで取ることはできませんでした。

まだまだ修行が足りませんw

出来ればお腹パンパンの口太も取りたい所でした~。

別の磯に乗った稲村店長は38cmくらいのでぶでぶ口太釣ってました!!流石でございます!

他のお客様も40cmオーバー含めいいサイズを上げていましたのでチャンスはありそうです。

 

今期メジナ釣りで苦戦されているお客様がいらっしゃいましたら

是非中木の沖磯に行ってみて下さい!!

きっと楽しめると思いますよ~

 


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!



釣行日 2024/02/02
釣行時間 06:30~15:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 南伊豆周辺
ポイント 中木沖磯 大根
釣り方 ウキ釣り(海)
釣魚 メジナ(グレ) ・ イスズミ ・ アカハタ
釣果 10匹 ・ 多数 ・ 2匹
サイズ 20~35cm ・ 30~40cm ・ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる