静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 454 view

伊東周辺地磯にてメジナ釣れました!

釣行日
2024/02/14
釣行時間
09:00~14:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 小郷原將人

コッパ尾長とスズメダイが厄介でしたが、ぽつりぽつり良型交じりで楽しめました。
少し深めのタナではおなかパンパンの口太も釣れています。

こんにちは!!

イシグロ磯フィッシングマイスターの小郷原です。

 

2月14日に伊東の城ケ崎海岸カンノンガネに行ってきました!!

とてもいい天気でしたが、、、左からの風が少々強くやりずらい感じでした。

 

たまたまポイントに着いたタイミングで先端が空いており初めて先端で竿を出すことに。

沖側はそれなりに水深もあり足元でも5~6mくらい?はありそう。

朝の水温は16.1℃、昼過ぎは16.7℃と上昇気味。

 

写真の右側がイガイガ根という磯で、その先端に大きなサラシが出来るのでその度に潮の流れが変わり

左からは強風にさらされ、糸の管理が釣果に大きく影響しそうな状況でした。

 

海面にはトウゴロウイワシらしき膨大な魚群が一面にはびこっていて時折何者かに追われているような状況でした。

イワシのサイズは6~7センチくらいで付けエサを取るほどのサイズではなかったので助かりました。

 

釣りを始めて1時間ほどで手のひらサイズのコッパ尾長とスズメダイが釣れ始めますが、潮の動きがあるタイミングでぽつぽつ釣れる展開。

付けエサはほとんど毎回なくなって帰って来ることから小魚にやられなければチャンスありか。。。

 

しばらく沖とイガイガ根からのサラシ際を釣っていましたが良型にはたどり着かず。

足元から竿一本付近を重点的に狙っていきます。

すると底付近で小さなあたりからヒット!!

手のひらコッパからサイズアップの26?27?㎝くらいのオナガでした!!

 

引き続き足元近辺を探っていくと少し重量感ある魚がヒット!!

おなかも太ったナイスプロポーションの36cmの口太登場!!

 

どうやら今日は底付近が良かったようでその後も25~30㎝のオナガが釣れました!!

 

お昼過ぎ頃に更にサイズアップの口太37㎝!!

個人的には久々におなかパンパンの口太に出会えこれで大満足でした!!

 

ちなみに今日使ったウキがコチラ↓↓

ソルブレ T-PULSAE 00

上部がワイドボール形状になっておりウキを沈めて釣る際のラインメンディングでの浮き上がりを防いでくれます。

自重も12.6gと遠投もしやすく視認性も良かったです。

00では沈みが微妙に足りない場合には00-1、00-2、00-3と更に細分化されたバリエーションがありますので

何種類か持っておくと、その時々の状況でちょうど良い所を使えて釣果につながると思いますよ!!

 

その後なかなか良い引きの魚を掛けましたが、上がってきたのはサンちゃんでしたw

 

そこそこの口太も釣れて満足だったので渋滞する前に帰宅を目指し14時で納竿としました。

この近辺では夕方の時合があり、そのタイミングで40オーバーが出ている実績もありますので

粘れる方は夕方の一発を狙っても面白いと思いますよ!!


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!



同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる