静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 474 view

伊東周辺地磯にて口太絶好調!!

釣行日
2024/03/01
釣行時間
07:00~15:30
投稿者
磯フィッシングマイスター 小郷原將人

午後から活性が上がりアタリも多くなりました!
旬の口太メジナ釣るなら今です!!

こんにちは!!

イシグロ磯フィッシングマイスターの小郷原です。

 

3月1日に伊東の地磯へフカセ釣りに行って来ました!!

メンバーは最近レギュラー化している焼津店スタッフ高橋ww

熱心に焼津から通ってくれています!

 

本当は沖磯釣行の予定だったのですが、西から南からの爆風でどこの船も欠航。。。

、、という事で逃げの東伊豆地磯へww

天気予報では伊東周辺が唯一風が弱かったので行ってみました。

 

午前中は雨もパラパラであいにくの天気でしたが、風が無ければオケww

現地に着いたのは朝6時半頃でしたが、雨もあってかお客様は誰もおらず自由に釣り場を選べました!

 

風は微風でやりやすいのですが、ウネリが大きく低い足場は完全にかぶっている為小場所の高い場所から二人並んで竿を出します。

※地磯は非常に危険な場所です。波が被っていなくても突然大波にさらわれる事もありますので十二分に安全を確保して釣行しましょう。

スパイクシューズ、ライフジャケットは必需品!!必ず2名以上で釣行することをオススメします。

 

さて、安全を確保して早速高橋さんが第一投!!

潮の流れやコマセの動きサラシなど色々な情報を収集していきます。

私は飲物を飲みながらゆっくり支度していて、ふとウキを見ると、、??

ウキ見えないな~と思って高橋さんを見るとコマセを柄杓ですくっていてウキ見てない??

、、高橋さんウキ無くね??→、、ん??あれ???

からのヒット~ww

見てなかったんかーい!!で、いきなりメジナ登場~ww

油断してると一発目から大型あるかもよ~なんて話をしていた矢先にww

早速メジナの顔を見れて私も一安心。

更に一枚追加!!

追加の一尾を上げてこれは続くか!?と思いましたが、、、

その後沈黙。。。

 

私もようやく支度を済ませ開始します。

今日は釣研のインセンドでトライ。

磯釣り師ならば皆さま御存じの久保野孝太郎氏が監修のウキです。

2月中旬には釣研からインセンドラージも発表されていましたね。

こちらも入荷が楽しみですね~

水中での潮受けもよくとても使いやすかったですよ~

沼津店にも品揃えございますので興味のある方は使ってみてはいかがでしょうか~

 

今日はTsulino厳選素材のグレミックスとオキアミブロック3kgでスタートです。

 

しかしながら、高橋さんが2枚目を釣ってからは二人とも沈黙。。。

これは朝イチの時合だけで終わるパターンか、、、

だとしたら完全に出遅れてアウトなやつww

 

その後2時間程試行錯誤しなんとかメジナ1枚目!!長かった~ww

30cm強ですが嬉しい一枚!!

この魚は生オキアミで釣れましたが、この後またも沈黙。。。

そこで付け餌をTsulinoむきエビの海老みそ漬けに変えてみたら一撃!!

良型口太!!

けっこう渋い感じでしたが丸のみ!渋いと感じた時に使ってみるのも面白いかも!!

Tsulinoむきエビの海老みそ漬けはサイズが少し大きめなので半分に切って使いました。

こんな感じです↓↓

身質も固めで針に付けやすかったですョ~

皆様もお試しあれ~

 

Tsulinoむきエビの海老みそ漬けと生オキアミを交互に使いここから連発します。

ウネリでなかなかタモ入れが成功せずハラハラしながら獲った一尾が本日最大40cmの口太でした!!

 

結局釣果を合わせるとこんな感じに。小さいのは即リリースで写真はありません。

35㎝~40㎝まで型も揃って楽しめました。

良型口太の数釣りができ大満足で午後3時に納竿としました~

 

そろそろ口太シーズンも最終段階でしょうか。

持ち帰って捌きましたが、体高もあり、卵パンパン、白子パンパンのでっぷり口太が多く非常に美味しかったです!!

口太狙いなら今がチャンス!!

皆様も今が旬!!メジナのフカセ釣りに挑戦してみてはいかがでしょうか~??


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!



同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる