静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 427 view

安倍川水系にてテンカラ釣り(^^)/ アマゴを釣ってきました♪

釣行日
2024/03/04
釣行時間
09:00~15:00
投稿者
イシグロ掛川店

水温が低すぎてコンディションは良くなかったですが、深い淵を攻めテンカラ釣りで待望のアマゴをゲット!

こんにちは、イシグロ掛川店の大石です。

 

3月4日に安倍川支流にてアマゴ釣りを楽しんで来ました。

 

水温3度と低過ぎの為、日当たりの良い流れの緩い深い淵を重点的に攻めました。 強風でキャストのタイミングを待つ時間が多く少しイライラする事もありましたが、ここは辛抱強く。


朝10時半頃に大岩のすぐ下流で17cmがヒット。 (感動の今年初アマゴ) その後午後3時前までアタリ無し!


その後・・・

待望の淵が現れました。


何回も毛針を打ちましたが、なかなか反応しません! キャストをやめてしばらくすると

 

ライズ!!

(よく見ると小さな虫を捕食している) すぐに小さな毛針に交換。

  3回ほどキャストすると数秒後に下からアマゴが浮上して毛針を食べた。 すかさず(あわせ)を入れると気持ちいい引き。 引き寄せて無事玉入れ!

20センチ弱のアマゴ!

  めちゃめちゃうれしいo(^-^)o。


再度キャストしましたが反応無し 風もひどくなり納竿しました。   最近の冷え込みで水温が下がり厳しい状況でしたが、気温が高くなれば川はすぐに水温が上がります! 来週に期待します! 2匹のアマゴはリリースしました! 大きくなり秋にはたくさんの卵を産んでほしいと願います!   今年は大井川支流でルアーフィッシングも計画しています。 楽しみ!

道中、ミツマタを見つけました。

植物で季節を感じる事も渓流釣りの楽しみですね。

 

 

【釣り方】テンカラ釣り【日 時】2024、3、4【場 所】安倍川支流【時 間】9時~15時【魚 種】アマゴ(東海地方だけのヤマメとそっくりな魚)【釣 果】2匹(17cm19cm)

【竿】テンカラ専用竿3.3m【ライン】日新テンカラレベルライン4号4.5m(オレンジ)【ハリス】デュエルのピンクのハリス08号(強度がすごいシーガーグランドマックスより強い)【毛針、フック】オーナー桑原テンカラ5号、本流テンカラ3号)茶色【状 況】天気、晴れ 気温、5度~8度 水温、3度~4度 時々強風

「魚に見えないピンクフロロ」使用

  

  


■ 店舗名/イシグロ掛川店

■ 所在地/〒436‐0043 静岡県掛川市大池2986-1

■ 電話/0537-23-8312

※店舗地図は↓↓↓店舗案内バナーよりお入り下さい。


   

★ インスタグラム ★

イシグロ掛川店はインスタグラムを開設しました!

 

\インスタグラム イシグロ掛川店/

 

商品入荷情報やお得なセール情報など有益な情報を投稿して行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

オンラインショップ!

↑↑↑バナーよりお入り下さい。

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!
 



店舗案内

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!
  

皆様のご来店をお待ちしております。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

釣行日 2024/03/04
釣行時間 09:00~15:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 安倍藁科川
ポイント
釣り方 テンカラ釣り
釣魚 アマゴ
釣果 2匹
サイズ 17cm~19cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる