静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 769 view

南伊豆地磯にてメジナフカセ釣り行って来ました!!

釣行日
2024/03/21
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 小郷原將人

朝一の水温は15.0℃でアタリもぽつぽつでしたが尾長混じりで楽しめました。
夕方に大型が連発する傾向にあります。

こんにちは!!

やっぱり今回も風が強くて渡船が出来ない

イシグロ磯フィッシングマイスターの小郷原です。

 

という事で素直に地磯ですw

 

今回は南伊豆方面の地磯へ行って来ました。

私がイシグロに勤める前からお世話になっているお客様と2名での釣行です。

自身は初めて上がった磯で竿を出す前からもう楽しいww

 

仕掛けは最近定番の全遊動。

竿:BB-Xスペシャル1.2号530

リール:BB-XテクニウムC3000DXGS

道糸:PE0.6号

ハリス:1.25号

ウキ:ソルブレ T-THYS 00-1

早速支度を終えての一投目からコッパメジナがラインを引っ手繰っていきます。

コッパはこの水温でも元気に喰ってきますね~

 

しばらくコッパを釣った所で少し遠投でボチボチサイズのオナガ!

35cm程でしたがコンディション良くなかなか引きました!

 

少し深めを探ると似たようなサイズのクチブトが喰ってきます。

一緒に行ったお客様も同じようなタイミングで36.7cmくらいのクチブトを仕留めています。

 

この日は潮が早くなったりゆるんだりの繰り返しで安定せず、タイミングが良い時にアタリが集中しました。

付け餌が全くかじられない時間もあり我慢の展開でしたが何とか5枚。

同行のお客様の釣果と合わせてこんな感じでした↓↓

真ん中の魚はメイチダイ。

非常に美味しいお魚を釣っていました!!

 

ちなみに先ほどの写真で尾長の採寸時に魚を乗せていたのがTsulinoのキーパーバッカン45

磯や堤防で魚をキープする際にとても便利です。

エアポンプを付けておくことで魚を活かしたまま保管できるので鮮度を保てます。

 

また、コマセバッカンもTsulinoセミハードバッカンを使用しています。

Tsulinoセミハードバッカン36cm40cmがありますが

人気商品で直近まで在庫切れでした。。。ゴメンナサイ。

ですが、ついに先日店頭にも入荷しました!!

メーカー品と使い心地はほぼ変わらずでこの価格!!!

フカセ入門のお客様にはありがたいコスパです!!

道具入れとして使うもヨシ、コマセバッカンとして使うもヨシなTsulinoのセミハードバッカン

是非使ってみて下さい!!

 

話は変わりますが、今回釣れたメジナをお刺身と湯引きにしてみました。

この時期のメジナは脂がのって臭みも無く非常に非常に美味しいです!!

特に皮つきの湯引きは身と皮の間の旨味が非常によくわかりオススメです!

他にも炙り、天ぷら、煮付け、ムニエル、ユッケ、、、等々

多彩な料理で楽しめますので是非試してみて下さい~

口太シーズンは最終局面ですがまだ卵、白子を持った個体ばかりです。

今回釣れた尾長もすでに脂がのってましたww美味しかったww

口太シーズンが終わっても今度は尾長が待っていますのでまだまだ磯釣り行きますよ~ww

渡船したいー、、、、ww

 


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!



同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる