静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 512 view

西伊豆田子の沖堤防にて大型メジナ確保!!

釣行日
2024/04/02
釣行時間
06:00~12:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 小郷原將人

当日は潮が不安定で投入毎に流れが違うような状況でした。
小型はほとんど見えず、当たれば40㎝オーバーでした。

こんにちは!!

あと一日早ければ、、、

イシグロ磯フィッシングマイスターの小郷原です。

 

4/1に西伊豆、田子の沖堤防に行ってきました!

前日までは凪で釣り日和だった模様ですが、、

この日は午後から爆風の為午前のみw

ま、先月すべての渡船予定が天候不良で延期になった私としては

午前中だけでも出れればヨシとしましょうwww

 

今回お世話になったのは万集丸様⇐HPはコチラから

朝5時集合、5時半出船。

5時35分には堤防到着。渡船と言っても5分くらいなので船酔いする暇もありません。

 

今回はお客様2名とご一緒しました。

お二人は船着き付近でアオリイカ狙いでヤエン釣り。

午後から風が吹く為か、今日は我々3名だけで広い沖堤防を完全に貸切ですww

私は沖堤防先端で自由気ままにフカセ釣りです。

 

写真先端の左側に釣り座を構え沖の潮を狙っていきます。

今日もタックルは前回同様。ハリス1.2号からスタートします。

ウキは以前地磯で使ったT-PULSE00-1を使用しました。

 

コマセはマルキューV9と爆寄せグレを使用しました!

キーパーバッカンにたっぷり海水を入れて魚を入れる準備は万端!!

釣る前から海水を入れて準備すると釣れない説、、、いかにw

 

今日は潮が右、左、当て、払い出し、謎の沸き上がりなど一投一投変わっており最初は苦戦。

7時過ぎ頃までアタリなく今日は厳しい日か??

やはりキーパーバッカンの水を一旦流す?w

なんて思い始めていた所で徐々に潮のタイミングがつかめてきて上手く仕掛けがなじむように。

これはそろそろ来るか?と思った矢先にヒット!!

 

少し沖で掛けましたがBB-Xスペシャル1.2号がぶち曲がりどんどん突っ込んでいきます!!

どうにかやり過ごし時間をかけて浮かせた魚は二度見するほどデカい!!しかもメジナ!!

デカメジナの姿を見てしまい急に弱腰になり再度潜られましたがどうにかタモin

気になるサイズはなんと47cm!!私の今期最大魚確保となりました!!

午前7時半の出来事でしたが、もう満足ですww

この後少し強めの流れに変わってきたのでウキを変更。

ソルブレT-THYS00-2へ。

仕掛けのなじみが変わりアタリが集中します。

ここから怒涛の40cm連発!!

写真でもわかりますが、どの魚もぶりぶりに太った体高ある良いクチブトです。

シーズン最終のご褒美でしょうかww

 

この日は釣れれば40UPな幸せでしたが、一発目と同じような引きでラインブレイク3回、ウキ1個ロストとやられた数も多かったです。

事前情報ではボラが大量に湧いて困ると聞いていたのですが2.3匹うろうろしている程度で大きな被害はありませんでした。

その他エサ取りにはアイゴ、サンノジがちらほらかかりましたが多くて困る程ではなかったのでやりやすかったですよ!

 

ちなみにお客様2名はアオリイカ1.5キロ頭に3杯の釣果。

ちゃっかりフカセもやってメジナ釣ってましたww

 

11時半ごろには強風が吹き始め12時過ぎたあたりで釣りも厳しい状況に。

片付けと汚れた場所をしっかり流して1時半ごろ撤収としました。

結局釣果としてはメジナ4枚ながらも全て40㎝オーバーでした。

手軽に行ける田子沖堤防でこんな釣りができるとは、侮れませんね!!

 

ちなみに万集丸では毎年1月~3月末までメジナダービーというサイズ勝負のイベントをやっています。

簡単な話一番大きいメジナを釣った人が優勝!

で、、、船長曰くあと一日早ければ優勝だったそうですww

来年こそは!!


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!



同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる