静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 665 view

金洲解禁!コマセ釣り

釣行日
2024/04/03
釣行時間
06:30~12:30
投稿者
イシグロ富士店

金洲名物のウメイロ、イサキなど様々な魚種が釣れました!

 こんにちは。

イシグロ富士店の内田です。

4月1日に金洲が解禁されたという事で…

コマセ釣りに行ってきました!

お世話になったのは“田子の浦港 第五裕丸様”

初の大遠征に緊張です。

船内のキャビンは冷暖房、空気清浄機完備で

遠征でも快適となっています。

トイレは男女別で女性の方に優しい船仕様に

感動した内田でしたが…

ポイントに着く前からしっかり酔ってしまいました。

実は、前日楽しみであまり眠れず…

金洲はと言いますと、風がなく波も凪でした。

皆が黙々と準備を進める中、私は加藤FAにサポートしてもらい

なんとかコマセ釣りの準備を終えました。

使用したタックルは

ロッド:オリジナルグラスロッド

リール:シマノ ビーストマスター3000

アタリの取りやすいグラスロッドはコマセ釣りにオススメです!

サニービシ100号、弓型天秤50cmを使いました。

仕掛けは全長2m、えだす1本の2本針です。

今回は仕掛けを自作しました!

サバ皮、ルミックスダンサーを付けてみたり…と

自分の作った仕掛けで何が釣れるのか、ドキドキです。

ただ、この時点でもう何度か吐いています…(笑)

釣り開始の合図と共に仕掛けを落とします。

底に着いたら少し巻き上げ大きく2回シャクリ、

カゴの中のエサを出したらアタリを待ちます。

再度シャクリ、3~5分待ってアタリが無ければ

仕掛けを回収して付けエサが付いているか

カゴの中にエサが残っているかを確認します。

酔いながらも穂先に集中していると

竿が思いっきり入りました。

釣れたのは…

ムロアジです!

続けてサバ、アカイサキ、アヤメカサゴが釣れました。

コマセ五目は色んな魚種が釣れるので楽しいです!

順調に釣っているように見えますが

5分おきくらいにトイレにこもっています…(笑)

ふらふらになりながら釣りをしていると

今までにないほど強烈なあたりが!!

金洲名物のウメイロが釣れました!

しかも2匹掛け。

その直後、またまた金洲名物でかイサキが釣れました!

隣では沼津店の近藤が

でかウメイロ、メイチダイ、あとは…カサゴを沢山!釣っていました。

  

              

オフショアフィッシングマイスターの山本は

ひたすらにジグをしゃくっていましたが…

なかなか厳しかった模様で

またリベンジに行くとおっしゃっていました。

富士店黒田のクーラーです!

最後にみんなでぱしゃり!

家に帰ってクーラーを見るとこんなにも魚が。

金洲大遠征思い出に残る釣行となりました!

イシグロ富士店では、遠征対応の道具も万全のサポートをさせていただきます。

行ってみたいけどやっぱり不安…という方も、是非スタッフまでご相談ください!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


静岡のオフショア釣りのスペシャリスト!山本イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


静岡のオフショア釣りのスペシャリスト!山本イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣行日 2024/04/03
釣行時間 06:30~12:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント 金洲
釣り方 コマセ釣り
釣魚 イサキサバ ・ ウメイロ ・ ムロアジ ・ アカイサキ
釣果 ~4匹 ・ 沢山 ・ ~4匹 ・ 沢山 ・ ~2匹
サイズ ~40cm ・ ~60cm ・ ~40cm ・ ~60cm ・ ~40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる