静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 577 view

東伊豆ヒラスズキ好調です!!【凪の日の攻略法】

釣行日
2024/04/08
釣行時間
05:00~07:00
投稿者
イシグロ伊東店

連日釣果出ています!波が低くベイトが小さい状況では小型ルアーにしか反応しないことも!

こんにちは石橋です。




好調な地磯ヒラスズキ狙いにまた行って来ました!




前回の地磯ヒラスズキ釣行ブログはコチラ




暗いうちに出発し目当ての磯へ向かいますが、磯のすぐ沖を漁師さんが操業中だったので釣りを諦め移動。




二か所目へ向かいますが、道中で先行者さんがいたためここもすぐに移動。




三か所目でようやく釣りができました。




この日は波高1.5mと凪予報。サラシも弱く、投げるタイミングが重要です。




とりあえず9cmミノーを付けて構え、弱弱しいながらもサラシが広がったタイミングでキャスト。




ルアーに流れを当てながらスローに巻いていると・・・数投目にガツンとヒット。




凪だったのでメバルも予想してましたが、引きと重量感からしてヒラスズキ。




バラさないように慎重に寄せ、波に合わせでずり上げ成功。





※背景は加工してあります。



60cmのスリムな個体。



 



ヒットルアーはimaのサスケSF-95レッドヘッド。








魚が居るのはわかったので続行。再び投げるタイミングを待ちながら、今度は小粒のバイブレーションをキャスト。




何投かしてみるものの反応がない・・・




それならと最終手段のワームを投入。これで当たらなければもう魚は居ないでしょう。。




数投目、ピックアップ寸前の足元でひったくりバイト!そのままドラグを勢いよく出していきます。




デカいかな??と思いましたがエラ洗い時に見えた魚はレギュラーサイズ。




フックはガッツリ掛かってそうだったので強引に抜き上げ。








体高あり、元気いっぱいの57cmでした。




背景を見て頂いた通りのベタ凪ですが、ショボいサラシでもルアーのサイズが合っていれば魚はちゃんと反応します。








ヒットルアーはムゲンヘッドショートシャンク10g+スイングインパクト3インチ。







この後ももう一か所行ってみましたが、反応が無かったので終了しました。




帰ってベイトチェックをしてみると、







このサイズ感。凪でサラシが弱くこんなベイトを喰っているところに大きなルアーを投げてしまうと、魚を散らしてしまう恐れがあります。




サラシが分厚ければ大型ルアーでも全然喰ってきますが、やはり波の低い日は小型ルアーが有利だと思います。




投げるタイミングも重要です!ルアーを見切られるリスクを減らすためにも、サラシが広がるまでは無暗に投げない方が良いと思います。




・・・等々少々コツが要りますが、凪の日のヒラスズキは比較的安全に釣りができるという大きなメリットもあります




特にこれからヒラスズキを始めてみたいという方は、磯に慣れるためにもまずは凪の日に狙ってみると良いと思います。




伊東店では現在春のヒラスズキ用小型ルアーを品揃え強化中です!釣行準備の際はぜひご利用ください!!




その他詳細はぜひ店頭でお尋ね下さい。




ポイントはコチラを参考にして下さい↓③、⑧、⑨あたりが実績出ています!




※画像クリックで飛べます



地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。



そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!



どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!







同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる