静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 885 view

沼津堤防遠投カゴ釣りが面白い!!

釣行日
2024/04/08
釣行時間
15:00~18:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 小郷原將人

Tsulinoから新発売の「スマッシュスピン」を使ってきました!!
道糸はTsulino「大容量で使いやすいナイロンライン6号」を使用しました。

こんにちは!!

沼津堤防がアツい!!という事で遠投カゴ釣りに行って来ました!!

イシグロ磯フィッシングマイスター小郷原です!!

 

今回は沼津店で最近ゴッドと呼ばれているスタッフ近藤と一緒です。

なぜゴッドなのか、、それは彼と一緒に釣りに行くと周りが釣れるという伝説ww

今日もしっかりあやかっていこうと思いますww

 

私は午前中は店舗でお仕事の為午後から参戦。

現場に向かっている最中、先に釣りをしていたゴッド近藤から釣れていないとの情報と写真が入り、、

流石にゴッドがいても今日は厳しいか、、と思いつつもとりあえず現場へ。

 

午後3時頃に堤防へ到着し釣りスタート。

今日は先日新発売となったTsulinoスマッシュスピンを使って遠投カゴ釣りをやっみます。

竿はTsulinoシーウォールISO5-530遠投を使用しました。

遠投カゴと言えば、両軸リールででっかいウキをかっ飛ばすイメージがある方も多いですが

初心者様にはライントラブルが多くオススメできません。両軸にする場合は慣れるまで修行と心得て下さい。

両軸リールに自信がない方は私の様にスピニングリールにしましょうww

かなりライントラブルも軽減され楽しく釣りが出来ると思いますよ!!

 

仕掛けはカイコー遠投カゴセットを使用しました。

これ一袋でハリス、針以外は全て揃うので細々した小物系を揃えなくても大丈夫!!

初心者様にはオススメですよ~

天秤から下のハリスはフロロカーボン4号、針はマダイ針の8号をセット。

コマセにはアミエビ、付け餌はオキアミを使いました。

 

開始から1時間程経過した所でウキが綺麗に入りヒット!!

早速あがってきたのは良型のクロダイ!!

いきなり40㎝を超えるいいクロダイが釣れました!!

早速ゴッド効果ありww

なるべく同じ場所に投入するよう意識し次を狙います。

今の時期はマダイが乗っ込みに入っており堤防からでもマダイのチャンスがあるので期待大です!!

 

しばらくしてまたウキが入ります!

こちらも同じような引きでクロダイと予想。

あがってくるとやっぱりなクロダイでしたww

先ほどより少しサイズUPな43㎝をキャッチ!!

どうやらクロダイが高活性な様子ですね。

真鯛と同じくノッコミ真っ最中なのかお腹パンパンで白子出てました。

 

ここで竿をTsulinoチラックスISO4-530へチェンジ。

シーウォール5号は張りがありかなり固めな印象でしたが、

チラックスISO4-530は柔らかい竿で曲がりを上手く使って投げる事で遠投が出来ました。

こちらでもしばらくしてウキが入りヒット!!

魚が掛かっていますが写真撮影ww

あがってきたのはやはりクロダイでした!!

更にサイズUPで49.5㎝!!あと5㎜で年無しでしたww

この個体も卵を持っているのかお腹パンパンでした。

3匹とも撮影後すぐにリリース。元気に帰っていきましたよ~

 

この写真を撮った所で周りも薄暗くなり午後6時頃納竿としました。

3時間ほどの釣行でしたが40㎝オーバーのクロダイ3枚と満足の釣果!!

伝説通りゴッド近藤の力は健在www

 

周りのお客様はというと、泳がせでアオリイカ、大きなヒラメもあがっていました!!

ゴッド近藤の力はみんなに効果がるのかもしれませんねww

 

帰り際には小魚が何かに追われている様子もあり堤防際には打ち上げられたカマスの姿も。

カマスが何かを追いかけていたのか、追いかけられていたのかは分かりませんが魚は沢山いましたよ!!

これからカゴ釣りシーズンも本番!!

初心者セットでも大物狙いが出来る沼津の堤防に是非挑戦してみてはいかがでしょうか?!

釣りに行く際はイシグロ沼津店に立ち寄って頂きゴッド近藤を拝んでから行きましょう!いいことあるもですよ~ww

 


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!



釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2024/04/08
釣行時間 15:00~18:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 沼津周辺
ポイント 堤防
釣り方 カゴ釣り
釣魚 クロダイ
釣果 3匹
サイズ 41㎝~49.5㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる