静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 522 view

東伊豆地磯トップでヒラスズキ&ロックフィッシュ狙いで良型アカハタ!

釣行日
2024/04/30
釣行時間
05:00~07:00
投稿者
イシグロ伊東店

凪でしたが薄暗い時間にトップに出ました。アカハタはまだまだ遠投有利です。

こんにちは石橋です。




好調な東伊豆地磯へまた行ってきました。




前回の釣行ブログはコチラ




この日は雨予報で期待しましたが、波高の予報は0.7m




凪でもサラシの出やすい低めの磯へ向かいます。




到着すると予報通り波は弱いものの、なんとか釣りになりそうなサラシが数か所。




何を投げるか迷いましたが、試しにトップをキャスト。




サラシの沖からトゥイッチを入れてゆっくり巻いてくると・・・サラシの際でガボッ!と出ました。




幸先の良い1投目ヒット。そんなに大きくなさそうでしたが、足場が良くなかったので一応タモ入れ。






55cmのヒラスズキ




相変わらず自撮りが下手くそで申し訳ありません。




スマホのサブカメラにフラッシュ機能が無いので、ヘッドライトで自分を照らしてみましたが影になってしまってイマイチでした。



 



ヒットルアーはダイワのモアザンソルトペンシル




TDペンシル時代から愛用している大好きなルアーです。




ヒットしたサラシはこんな感じです。




※明るくなってから撮影しました。




見ての通り凪でサラシもかなり薄いですが、明け方狙いで小型ルアーやトップを使うと何とか魚が出てくれます。




その後も続けて投げてみましたが反応が無いのでミノーへ変えると、毎投5~6cmのナミノハナがフックに掛かってきます。




メインベイトはおそらくこれでしょう。やはりシルエットの小さいルアーは必須です。




バイブレーションやワームまで投げましたがその後は反応無く、明るくなってきたので少し移動してロックフィッシュ狙いへ。




水深のある方向に42gシンカーをフルキャストして様子を見ると、着底と同時にヒット。







久々のカサゴでした。




カサゴの魚影が濃いポイントだったのか、そのまま3連発。







やたら赤い個体も釣れました。斑文に褐色っぽい縁取りがあるのでウッカリカサゴかもしれません。




アカハタはいないのかと投げる方向を変えながら探っていると、浅場へ向かってカケアガリになっている方向で手応えの良い魚がヒット。




ゴリ巻きで寄せて来ると、見えてきたのは良型の赤い魚影。








35cmのアカハタでした。




ヒットルアーは42gシンカーを使ったフリリグ。ワームはグラスミノーLです。




これを釣ったところで満足したので終了しました。




ロックフィッシュは時期的にまだまだ遠投が有利になるので、なるべく飛ばしやすいリグを使いましょう。




ヒラスズキは相変わらず好調です。サラシの薄い日は朝マズメ狙いかつ小さめのルアーを使うと間違いないです。ぜひGWに狙ってみてください。




その他釣り方など詳細はぜひ店頭でお尋ねください。


ポイントはコチラを参考にして下さい↓今年はポイント開拓を兼ねてあちこちの磯へ行ってますが、どこの磯でも魚が居る感じですのでランガンしてみてください!




※画像クリックで飛べます



地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。



そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!



どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!



釣行日 2024/04/30
釣行時間 05:00~07:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆地磯
釣り方 シーバスルアー釣り
釣魚 ヒラスズキ ・ アカハタ ・ カサゴ
釣果 1匹 ・ 1匹 ・ 3匹
サイズ 55cm ・ 35cm ・ 25cm前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる