• 5,353 view

冬の伊勢湾ジギング 美味しい魚をGET!

2015/01/13
イシグロ豊川店

水深40~45m 100~120gのジグでの釣果。

1月13日、愛知のルアー担当スタッフによる実釣研修として伊勢湾ジギングに行ってきました!

当日は風が強く波も高い予報ではありましたが、前日の伊良湖水道ではエサ釣りでブリが好調に釣れていたこともあり期待が高まります。
今回お世話になったのは南知多町大井漁港のジギング船LEON様。午前7時に出船し、朝一番はブリ狙い!という事で伊良湖水道に到着しましたが、やはり波は高く、釣りづらい状況・・・
一時間程頑張りましたがノーヒット。ただ餌となるマイワシがフックに引っ掛かってくるほど固まっており、タイミングが合えば釣れそうな感じ、今後期待できる感じでしたよ♪

ブリは残念でしたが、只今好調に釣れているサゴシを狙う為ポイントを移動、赤羽根沖まで走りました。サゴシに混じってサワラサイズも釣れているという事で油断はできません。
赤羽根沖は伊良湖水道ほど波も高くなく、水深は40m~45mといった所。使用したジグは100g~120gです。
ポイントに到着し、ジグを落としてアクションさせるとさっそく僕の竿にアタリがありましたが残念、針がかりせず・・。
シャクリ方などをあれこれ試しているとついにヒット!大きくシャクるよりもただ巻きに近いアクションが効きました。思っていたよりも力強いファイト!サゴシって良く引くなぁと思っていたら水面に上がってきたのはサワラクラスの大物でした!
その後はアタリがあるもの掛からなかったり、バレてしまったりが続きました、そしてやっぱりジグを切られてしまうという事態も発生。歯が鋭いサワラ・サゴシ狙いの時は予備のジグを多めに持っていきましょう。

この日はサゴシ・サワラ船中20匹ほどの釣果。ブリは残念でしたが、脂の乗った美味しいサワラをゲットする事が出来ました!

厳しい寒さが続いてますが、海に出れば魚たちは元気です!冬の美味しいターゲットを狙って、是非伊勢湾ジギングにお出かけください♪

サゴシサイズが中心ですが時々サワラもヒット!脂がのって食べても最高!