静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,146 view

日本海秋アオリエギングまだまだ好調!

釣行日
2016/09/14
釣行時間
06:00~14:00
投稿者
イシグロ名東引山店

最大胴長20cmを21杯!! ガンクラフト 餌木邪3号ピンクヘッドがオススメ!

今年好調の日本海アオリイカですが各ポイントでの釣果も少し落ちて来たと聞いて、逆に 「 チャンス! 」 と思い出かけてきました。

 

今回は磯場&テトラエリアにポイントを絞って釣りを開始。最初に入った磯場で早速ヒット!上がって来たのは胴長20cmのトンカツサイズのアオリイカ。3号のエギをロングキャストして糸ふけを取りテンションフォール。2~3回程シャクリを入れて再びテンションフォールをすると 「 引っ張られるアタリ 」 か 「 エギを抑え込むアタリ 」 が出るのですかさず合わせを入れればOK!

 

イカのサイズは小さくても胴長コロッケサイズなので、これからは3号~3.5号のエギの方が捕食しているベイトに合ってきます。秋から晩秋にかけて更にサイズアップしていきますので、エギは3号~3.5号がオススメになります。

 

そして釣果アップにはエギのサイズアップが重要です!

今回使用した 「 ガンクラフト餌木邪 」 は強いシャクリに適したボディーバランスが特徴でアオリイカの捕食スイッチを入れさせる事が出来る優れたエギです。

 

記 : イシグロ名東引山店店長 袴田

 

 最終釣果 】

アオリイカ 21杯 胴長最大20cm

【 使用タックル 】

ロッド : ガンクラフト バイオンレンスジャーク GC-VJMS72-00 
リール : シマノ ヴァンキッシュC3000 
ライン : PE1号
リーダー : 3号
使用エギ : ガンクラフト 餌木邪3号 邪鮎・ピンクヘッド

【 オススメ商品 】

「 ガンクラフト餌木邪3号 」 背中部分の水受けが良く、強いシャクリでもしっかり綺麗な跳ね上がりをします。 

釣行日 2016/09/14
釣行時間 06:00~14:00
釣場 福井県 敦賀市~あわら市
ポイント 福井県 敦賀市~あわら市
釣り方 エギング
釣魚 アオリイカ
釣果 21匹
サイズ ~胴長20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる