静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,636 view

2017年 鮎の友釣りin気田川本流

釣行日
2017/06/04
釣行時間
10:00~16:00
投稿者
イシグロ浜松高林店

13~17cm 23匹 足元から丁寧に泳がせ、少し大きめの石を狙いました。

2017年6月1日に鮎釣り解禁となりました静岡県気田川。そんな気田川に6月4日に釣行してきました。

 

気田川へ向かい、昨年からお世話になっている おとり屋 「 しばらく 」 さんへ。親父さんの話しでは今年は天然遡上が多く、河川を歩けばすぐに鮎の姿が見られるとのこと。

おとりを購入、準備をして釣場にはおとり屋 「 しばらく 」 さんの正面を選択。くるぶしから足首程の深さのチャラ瀬で竿出しすることにしました。

 

仕掛けにはフロロ0.175号をセットし、針にはオーナーばりさんのスティング6.5号を使用。

浅場である為いたるところで鮎がキラキラと垢を喰んでいる姿が確認でき、はやる気持ちを押さえながらしっかり足元から泳がせて狙っていきました。

流れになじみ少し周りの中でも少し大きめの石周りを狙っていくと水中がぎらつくと共に目印が飛び待望の1匹。この瞬間は鮎釣りをやられている方にはたまらない瞬間です。

同じ様な攻め方で足元から丁寧に!を心掛け、泳がすルートを変えていくと同じように気持ちの良いアタリが続き、ポツリポツリではありますが待ちに待った鮎釣りを楽しむことができていました。

水温が上がるにつれて鮎にもスイッチが入り、おとり鮎を追い出すような激しいアタリもあり、強い引きも楽しむことができた2017年鮎釣り開幕でした。

 

静岡県内でも徐々に鮎釣り解禁となり鮎釣りシーズンが始まりました。ぜひ今年の鮎釣りシーズンを楽しんでください。

記 : イシグロ浜松高林店スタッフ 鈴木

 

【 最終釣果 】 23匹 サイズ13~17cm

"

釣行日 2017/06/04
釣行時間 10:00~16:00
釣場 気田川
ポイント
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 23匹
サイズ 13~17cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる