静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,712 view

マイカ イカメタル!!

釣行日
2017/06/27
釣行時間
17:30~23:50
投稿者
イシグロ名東引山店

ジークラック 泥棒スッテ イシグロ名東引山店カラー高反応!マイカ2人で53ハイ!!

敦賀の竹宝丸さん にてイカメタルに行ってきました!

 

当日は曇り空でしたが、風も波もなく穏やかな海。釣行開始はPM6:00過ぎで、最初は20号でボトム付近を狙いましたがPM7:30までノーバイト。

しかし暗くなってタナが上がり、活性が上がったのか船内でも30~50m付近で釣果の声が出始めました。

こちらも負けじとしゃくっていると、袴田、坂入共にマイカをゲット!使用したのはダイワのイカメタルTG新色クレイジーカラーシマノのイケイケスッテTG!流れも多少あったため、タングステンタイプが感度も含め使いやすいです!

その後、ポツポツと釣れている中で棚が一気に10~30mの浅棚になり、立て続けにヒット!!

ここで、スピニングに持ち替え、メタルスッテもジークラックの泥棒スッテに変更カラーは坂入考案のH&H、片面がチャート、片面が赤の唐草でヒラ打ちする泥棒スッテにはうってつけのカラーです!

浅棚の15m付近でフォールによるヒラ打ちを意識しながらやっていると、胴長35cmの大型マイカがヒット!このマイカが今回最大サイズとなりました。

 

途中や後半に食いが渋い時間があったため、2人で53ハイと伸び悩みましたが、マイカの醍醐味、浅棚でのヒットなどもあって十分楽しむことができました。

 

今回、シャクリを色々と試してみましたが、大きくシャクってテンションを掛けずにフォールさせ、ロングステイさせるやり方が周りも含めて一番掛かっていたようです。

他にも細かくシャクってステイや複数回シャクってからステイなどでも釣れていました。釣行した際には色々試して、その日のアタリパターンを探ってみましょう!

 

今後は大型のマイカは減ってきますが、その分数が釣れるようになってきます。棚も上の方に上がりやすくなるので、10、12号の軽めのメタルスッテも持っていくと浅棚では効果的ですよ。

記 : イシグロ名東引山店スタッフ 坂入

 

【 最終釣果 】

マイカ、スルメイカ 53ハイ (2人で) 13~35cm(胴長)

【 使用タックル 】

リール:シマノ 17バルケッタCI4+ 200HG、201HG

ロッド:ジークラック 泥棒竿  H、XH

スッテ: ダイワ:イカメタルTG、シマノ:イケイケスッテTG、ジークラック:泥棒スッテ

【 おすすめアイテム 】

ジークラック:泥棒スッテ

非対称設計でヒラ打ちするのが特徴。浅棚での釣りに効果的!!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる