今期1回目!ウェーディングでメバル狙ってきました!

2017/10/08
イシグロ名東引山店

昨年ウェーディングでのメバル釣りで11月から1月で150匹以上メバルを釣っています。(食べない分はリリース) これから1月末まで釣りやすい時期となります!!

毎年これくらいの時期になると行っている南知多のウェーディングメバルに行ってきました。

ウェーディングメバルとは大潮など潮位の大きく下がる潮まわりの日の干潮のタイミングで、普段は海中にある場所を沖に進んで行き、普通は人が釣ることが出来ない沖のポイントを狙う釣りです。

人的プレッシャーが無い為、堤防で釣るより「簡単に」「良型を」「数釣り」出来るので、釣りをできるタイミングは限られますが非常にお勧めの釣り方です。

実は例年は11月か12月から釣りを始めるのですが、今年は初めて月からこの釣りを始めてみます。また、いつもはフロートを使用したフロートリグで釣るのですが今回はプラグのみを持って釣り場に行きました。

はじめにつけたルアーはダイワ月下美人シリーズの漂40F。このルアーは普段やっているフロートリグでの釣りに近い水面を潮の流れに流しながら釣ることが出来るので魚さえいれば恐らくは釣れるだろうと感じていました。

キャストする事3投目。潮流に流しながらゆっくりまいてくるとグンっとひったくるようなアタリ。無理しないように、けれど障害物にもぐられないように竿を立てながら巻いてくると21cmの良型メバルが釣れました。

その後3匹同じ形で追加すると反応がなくなったので今度は月下美人シリーズ夜霧42Fに替えると程なくして1匹追加。

潮があげて来た為、帰り道が水没する前に岸に戻りながらルアーを交換しながら釣っていくと澪示威45Sもう1匹追加する事が出来ました。

この日は既に潮位が上がり始めたタイミングで釣りを始めたため、わずか1時間しか釣りが出来ませんでしたが、それでも良型メバル6匹釣ることができ、まずまずの釣果を上げることが出来ました。

昨年私はウェーディングでのメバル釣りで11月から1月で150匹以上メバルを釣っています。(食べない分はリリース)もっと数を釣ってみたい、サイズアップを狙いたいと言う方はぜひチャレンジしてみてください。

メバル自体は3月くらいまでは釣れますが、2月からは海草が邪魔で釣りにくくなる為、1月末までが釣りやすいです。この釣りは数は釣れますが、メバルは成長が非常に遅く、釣りすぎるといなくなってしまう為、必要以上に持ち帰らないようにしましょう。

記 : イシグロ名東引山店スタッフ 菅原

【 最終釣果 】

メバル 6匹 18~21cm

【 使用タックル 】

竿:シマノ-ソアレSS S706UL

リール:シマノ-ソアレCI4 C2000PGS

糸:PE0.3号 リーダー:フロロ4lb

【 おすすめアイテム 】

ヒットルアー

・ダイワ-漂40F「アミちらし」

・ダイワ-澪示威45S「クリアグリッター」

:ダイワ-夜霧42F「アミちらし」

月下美人 漂40F「アミちらし」

月下美人 夜霧42F「アミちらし」