• 2,641 view

高級魚「アカムツ」「クロムツ」を中深海スロージギングで狙ってきました!

メインシーズンではないですが、良いサイズのアカムツが反応してくれますよ♪アタリはフォール中に集中しますので、穂先と糸の動きを見ていることが重要ですよ。

2021/12/14
イシグロ知立店

港からポイントも近く快適に釣りが出来ました!ジグは250gから300gを使用で、ボトム周辺でアカムツの反応がありました。

皆さんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

先日ノドグロ(アカムツ)狙いで志摩沖スロージギングを楽しんで来ましたが、残念ながらノドグロの顔は見る事が出来ず・・・

それでも過去最高サイズのクロムツを釣り上げる事が出来たのでご満悦なんですけどね!(笑)

JK(ジャンボ)クロムツの記事はコチラ♪

「でもやっぱりノドグロ食べたいな~」と言う事で、お客様と1泊2日のスロージギングの旅に出掛けて来ました!

今回お世話になったのはココ!

紀伊浦上 たいし丸!

たいし丸さんのHPはコチラ♪

初めて乗船しましたが、丁寧に操船して頂き楽しい釣りが出来ました!

質問にも色々答えてくれる優しい船長です♪

・13日(月)

和歌山ですので前日夜中から出かけるのが体力的にキツイと言う事で、午後便があるたいし丸さんに相談したら、

「分かりました!午後便で出船するので大丈夫ですよ!」と有難い言葉・・・船長!本当に無理を言ってスミマセンでした!

12時30分集合なので、名古屋を朝8時出発!という体に優しいスケジュールが組めました。

現地に早めに着いたのでゆっくり準備をしていると、午前便で出船していたたいし丸が帰港。

釣果を聞いてみると、エサ釣りも混合ながらノドグロ5匹にクロムツ大漁との事。これは期待大です!

準備が整い午前便とダブルヘッダーの方とお客様の3人で出船。

日没が早いと言う事で午前便より短い時間の釣りになると言う事でしたが問題ありません。

実は袴田、ノドグロを夕方にかけて釣りをするのが今回初めて!

この時間にも釣れるのか期待です。

早速ポイントに着き300gジグを投入。

暫く誘いを入れていますがなかなかアタリが出ません・・・

やっとアタリが出ても、船中スルメイカやギンメ・カガミダイ等で本命は釣れません。

やっと良型のクロムツが釣れて、「ノドグロ反応厳しいかなぁ~」と悩みだした15時過ぎ!

穂先が「ヌン」と軽く下がります!

すかさずアワセを入れると魚信が♪ 慎重に巻き上げてくると・・・

久しぶりのノドグロ(アカムツ)ちゃん♪ 嬉しいですね。

ヒットルアーは安定のスピンドルナロー300g

同行のお客様もすかさず本命♪ やりますね~。

その後のヒットに期待したのですが初日はこれで終了。

初めての午後便でしたが、ノドグロの顔を見ることが出来ただけでも大成功。

話によると日によっては午後も良く釣れるそうなので今後に期待です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・14日(火)

前日は近くに宿を取りゆっくり睡眠。そして朝6時に出船です!

当然この日が本番で大漁を2人で目指します。

この日はルアーの方が1名・エサの方が1名の4名で出船。

この日もポイントは近く直ぐに釣りはスタートです。

まずは一投目。すぐに反応が!

クロムツ君ゲットです。周りもクロムツが釣れてまずまずのスタートです。

このあと袴田はクロムツラッシュ!流すたびにクロムツが掛かり匹数が伸びていきます。

ただ、やっぱり欲しいのはノドグロ♪ 途中の流しで少し怪しいアタリが続きます・・・

「こりゃーいるな。(笑)」

心の中で思っていると、エサ釣りの方や後ろ隣のルアーマンさんがノドグロゲット♪

俄然やる気が出てきて、ゆっくり底の方を探っていると

「すっ~」

ゆっくり穂先が入ります。すかさずアワセを入れるとヒット!

絶対にバラしたくないので慎重に巻き上げてきたら・・・

2日目もノドグロゲットです♪ やっぱり嬉しい。

その後は同船のお客さんも釣り、ルアーマンの方もエサの方も追加して

ノドグロ船中計7匹♪ 良かった良かった。

前日同様丁寧に底を探らないとノドグロの反応は出てこない感じでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回2日間の釣行でしたが、最終的には2人で

ノドグロ4匹&クロムツ14匹♪

その他スルメイカ・ギンメ・サバやサメまで釣れました。(笑)

色々な魚種と本命が遊んでくれて楽しい2日間になりました!

ノドグロを釣ってみたい方は浦上のたいし丸さんに一度乗船してみて下さいね。

それではまた!

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!