静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 892 view

【イシグロ知立店女子チーム】船メバル・カサゴ五目釣行記!

釣行日
2022/03/16
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ知立店

メバル→カサゴのリレーコースで参加。釣っても食べても美味しい根魚が好調です!

こんにちは!

イシグロ知立店スタッフの福田です!

 

 

今回は前月のカサゴ五目に続いて、

メバル五目に行ってきました~^^

 

春先といえばメバル(春告魚)!

カサゴも美味で有名ですから食べ比べもアツい!

我々女性陣に超好評なコースですっ(‘∀’)

準備万端の女性陣+若松店の三池主任と名東店の新美主任。

 

 

朝マズメの早い時間はメバルを狙っていき、

メバルの釣況が落ち着いてきたら

カサゴのポイントに移動していきます。

水深は最深100m近くあったため、電動リールが楽ですよ~。

 

 

同じ根魚として括られがちなメバルカサゴですが、

仕掛けはかなり違います。

 

メバルは目が良いため細めのハリスを使用し、

海底からやや上(1~3m)を狙います

エサが漂うようにゆーっくり竿を上げ下げして誘いましょう。

アワセは向こうアワセor巻き合わせ。仕掛けが細いので激しく合わせるのはNGです。

船宿さんの推奨は胴突3本針+オモリ60号

市販の仕掛けは全長2~2.5mが多いので自分の船竿の長さに合わせましょう(竿より長いと使いにくいです)。

枝糸は30cm以上、できれば40cmあった方が食いが良いですが、

こちらも長いほどライントラブルしやすくなるので要検討です。

細ハリスがヨレヨレになるので、仕掛けは回転ビーズ付きを強くお勧めします!

仮に針で切れても糸付き針で補充できるのもウレシイ。

エサはイサザがおすすめです。

 

 

カサゴベッタリ海底を狙うため、根掛かりしやすいので

ハリスは太めの3号程度を使うのがおすすめです。 

こちらも船宿さんの推奨は胴突3本針+オモリ60号

ポイントによっては岩礁帯で起伏が激しいため、

まめな底取りをしつつも、

着底したらすぐに糸を張って根掛かりを防ぎましょう。

仕掛けは回転ビーズ付きがおすすめです。

メバルと同じく替え針を用意しておきましょう。

エサはハゼコがおすすめです。

 

 

前置きが長くなりましたが今回の釣りは実際どうだったのかといいますと~

メバル!メバル!メバル!

 

 

カサゴも大漁です!

 

根かり掛さえ注意すれば仕掛けは単純で扱いやすく、

アタリも多く楽しいどなたでも楽しめる釣りですよ~^^

 

 

今回お世話になった船宿さんは師崎港出船の石川丸さん。

大型船で揺れにくく通路も広々!

トイレも清潔で女性や初心者さんにもおすすめです!

メバル五目もそろそろシーズン終盤!

美味しい根魚五目をぜひ体験してみてくださいっ

 

石川丸さんのHPはコチラ!

釣行日 2022/03/16
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 愛知三河 > 沖・オフショア
ポイント 伊良湖方面
釣り方 船釣り
釣魚 メバル ・ カサゴ
釣果 1人2匹くらい ・ 1人20匹くらい
サイズ 20~27cm ・ 23cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる