静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

タックルオフ 名東引山店

【タックルオフ名東引山店】まさかの続いた!今回はちゃんと釣って帰ってきました!!イカメタロッドを作ります!VOL.7【ロッドビルディング】

2019/12/13
  • 342 view
  • ロッドビルディング・カスタム

皆様こんにちは、スタッフ森です!

まさかの、イカメタロッドのビルディングブログが続きました!
        
マイカメタルで使って折れてしまい、どうしようか悩んでましたが、
現状でも使えるチタンティップ部とグリップ部を再利用して使う事にしました!!
ということで早速、ティップとグリップを外します!
自分の竿なのでかなりイケイケ(死語)で作業を進めましたが、
実際は非常にシビアな作業になります。最悪、破損に繋がるのでとても気を使う作業です。


まず、ティップを外す為に、繋ぎ目についているガイドを外します。

外しました。まだカンタンですネ。次にティップを外すのですが、元のブランクとチタンティップの繋ぎ目でカットします。

この辺かな?

カットしました。予想の箇所より長く入っていました。

残ったカーボンをルーターやダイアモンドヤスリ等使って剥がし

ました。ついでに、新しいブランクとの繋ぎ目でスレッド巻きをするので、繋ぎ目から#4ガイドまでのスレッドも剥がしました。とりあえず、ティップは完了!

次にグリップです。

使わないブランクをカットします。

リールシートのすぐ上でカットします。

しました。この状態では新しいブランクが繋げないので、パイプの中を綺麗にします。
電動ドリルやヤスリ等々使って綺麗に

なりました。

ティップとグリップ、使わないブランクに分別できました!今回はガイドも再利用するので外してしまいます。

あとは新しいブランクを取り付けます!

今回使うのはコレ!
ロジギア TRセンシティブ54


です!

ということで、繋ぎました!

ティップはこんなカンジ!

今回はピンクとブラックのスレッドで巻いて見ました。思いのほかブラックが強く出ました。

グリップはこんなカンジ!ピンクとレッド、ブルー、グローの迷彩風です!

元ガイドまで巻いてあります!けっこう挫折しそうになりました(笑)


そして、実際に使って来ました

蛍光イエローのスレッドが目立ちますね♪

メタルスッテ25号を付けてこんな曲がり♪意外と余裕?

待望のヒット!意外とイケそう?

しっかりゲット!!シャクリパターン、フォールパターン共に良さ気でした。モチロン、ステイ時のバイトは良いカンジです!

という事で、カナリ自分の中では良いカンジに仕上がりました♪三重でアカイカやヤリイカの釣果が聞かれ始めてます。そちらも試したいですね!
行ったらブログUPしますのでお楽しみに~~~(行けないかもしれませんが)

ボーナスセール開催中~~!!!




まとめ売り割増しセール

引き続き開催しております!

大量の買い取りの持ち込みは

当店、タックルオフ名東引山店を

是非ご利用ください!



釣具を売って買うならイシグロ名東引山店とタックルオフ名東引山店をご利用下さい!!






タックルオフ名東引山店のブログは

↑をクリック↑

当店の在庫がネットで見れちゃいます♪→https://tackleoff.com/products/shop/10

電話で名東引山店でお取り置きして、名東引山店で商品確認してからご購入できます!

お取り置きは竿とリール、各1点の計2点までです!

*通販でのご購入、通販店舗受取りの場合はキャンセル不可です<(_ _)>







イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

 


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる