静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

軽さ追求!! アジングロッド作成しました!

2019/12/25
  • 8,571 view
  • ロッドビルディング・カスタム

 メリークリスマス!

タックルオフ西春店鈴村です。

今回はアジングロッドを作ってみました☆

ブランクスはもちろんイシグロオリジナルのブランクス

LOGIGEAR(ロジギア)SONE Custom510 です^^

チタンティップ搭載のアジング向けのブランクスです。

今回の目標はとにかく軽く作ることです。

リールシートはこれです↓

SKDPS-SD16

これ知らなかったのですが純正のシルバーが一番軽くて

ブラックやチタンカラーは少し重いです。考えれば塗装が乗ってるので当たり前ですね・・・笑

ですが今回はそんなの関係ありません、毟り取りますカラ!笑

例のごとく工程写真も撮らずにイケイケドンドンしてしまったので簡単に説明すると

フード部分の金属部分は上下どちらも取り除きます。(ルーターで慎重に2本切り込みを入れてマイナスドライバーでコリッとこじれば簡単にできました)

機能上無くてもなんとかなりそうな所も慎重且つ大胆にそぎ落としていきました。笑

フードの金属部分を無くしてしまってはさすがに強度皆無なのでカーボンロービングで補強しました!

ついでにコーティング材にラメを混ぜてキラキラにしてみましたよー!(フード壊してカーボン巻くやり方はネット上にたくさんあります。僕も真似しました)

こんな感じになりました笑

リール着けるとこんな感じです!なんかメカメカしくてかっちょいい!笑

エンド部分はこんな感じに!

マタギさんの貫通タイプのエンドを使いました!

気になる重さはというと・・・↓

      

43g・・・。これが軽いのかどうかはよくわかりませんが

お店に置く以上さすがに飾り気の無い物ではチョットあれでしたのでアルミパーツをふんだんに使ってます。アルミパーツ10点

それを無くしてもうちょっと削げる所を削いでいけば30g代突入は間違いないかと思いますよー^^

ではではさっそくどんな感じか好調と噂のアジングへ行ってきますよー^^


↓↓イシグロ西春店【釣り情報】は画像をクリック↓↓

↓↓イシグロ西春店【セール・入荷・おすすめ商品】などは画像をクリック↓↓


↓↓バス釣り情報満載!!【フィッシングマイスター加藤】のFMブログは画像をクリック↓↓


↓↓イシグロナンバーワン鮎釣り師【フィッシングマイスター鈴木】のFMブログは画像をクリック↓↓


↓↓イシグロタックルオフ西春店【中古釣具】情報は画像をクリック↓↓

↓↓イシグロタックルオフ西春店【ロッドカスタム・修理】に関する情報は画像をクリック↓↓

その他イシグロセール情報はこちら

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる