静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

注目新製品!ダイワ20ソルティガ公開!!

2020/01/08
  • 5,415 view
  • 商品情報

こんにちは(^o^)丿

リール担当バイヤーです♪

本日、ダイワホームページ上で2020年新製品が一気に公開されました!

雑誌などで一部情報が出ていたものもありますが、詳細がやっとオープンになりましたね♪

 

その中で注目されるリールが・・・

NEWソルティガ!!

 

 

ソルティガと言えば最も重要視されるのは剛性や耐久性。

前作の15ソルティガから5年、当然の流れとも言えますがモノコックボディを搭載してのフルモデルチェンジとなりました。

 

モノコックボディは2016年、セルテートHDに搭載。

セルテートと言えば剛性・耐久性が特長のリールですが、そのセルテートの剛性をさらに強化したHD(ヘビーデューティー)モデルでモノコックボディは採用されました。

そして2020年、同じく剛性・耐久性に最も力を入れるべき「ソルティガ」にこのモノコックボディが搭載されました!

 

このモノコックボディがソルティガに与えるメリットは・・・

ソルティガ史上最高レベルの実釣耐久性能!

 

モノコックボディをソルティガに搭載する最大のメリットは、ギアサイズ・ギア強度を最大限にまで高めることができるというところ。

 

一体成型でボディを作る構造のため、ボディカバーを留めるためのネジが不要となり従来構造よりボディ内部のスペースが広くなる。

そのため、今までよりも大きなギアを格納することができる点が大きなメリット!

 

20ソルティガのギアは15ソルティガと比べて・・・

ギアサイズ 12%UP!

ギア強度 2倍以上!!

を誇ります。

 

もう1点、15ソルティガから大きく変わったのが

アルミエアローターの採用!!

 

15ソルティガはローターが軽量&高強度のZAION製でした。

これを徹底的に強度にこだわるため、アルミ製のエアローターに変更!

 

そのため15ソルティガと比較をすると・・・

たわみ剛性 2倍!を実現!

ちなみに初代ソルティガのアルミローターと比べても破壊強度が1.5倍!

大型魚とのファイト中のたわみ軽減は、様々なメリットをもたらしてくれるはず!

 

より大物を目指すアングラーのために、圧倒的な強さと耐久性を見に纏ってフルモデルチェンジを果たしたNEWソルティガ。

ボディやギア、ローターだけではなく他にもこだわりのポイントはいくつもあります。

 

詳しくはメーカーHPにスペシャルサイトもありますので、ぜひご覧になって下さい。

店頭に商品が入荷したら、ぜひ手に取ってご覧になって下さいね\(^o^)/

 

https://www.daiwa.com/global/ja/fishingshow/2020ss/saltiga/reel/index.html

 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる