静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

タックルオフ 鳴海店

グラスソリッドティップに改造!!イカメタルロッドリメイク

2020/01/22
  • 1,828 view
  • ロッドビルディング・カスタム

こんにちは!タックルオフ鳴海店の大塚です。

今回はイカメタルロッド作成をレポートしていきます。

 

他店のブログではチタンティップやカーボンソリッドに改造していましたが、

最近、グラスのロッドにはまっているので、

今回はグラスソリッドを使いグラスソリッドティップに改造します。

 

グラスティップで柔らかくスッテを抱いたイカにも違和感を与えない

イカが掛かった後、早く巻いてもバラシが少ない、そんなイカメタルロッドを目指して作成していきます。

 

ブランクスはイシグロオリジナルブランクのロジギア TRセンシティブ54を使用したかったのですが、

グラスソリッドを継ごうとするとバランスが悪く「への字」調子になってしまうので断念。

柔らかいグラスソリッドと合わせるため、なるべく弾性が低く安いロッドを中古品で探し、改造することにしました。

 

そして見つけたのがこちら

 

バトラー TD-BA601MRB

固さはミディアムですが、ある程度柔らかく、

グリップから上の方、なるべく細身の部分を使用すれば、

(グラスソリッドを繋いで穂先を延長する感じ)

継いだときのバランスも「への字」にならないので良い感じ。

そして古いので安い!!

今回はこちらを改造していきます。

 

次に使用するグラスソリッドは

先系0.8mm 元系4mm 900mmのグラスソリッドです。

写真は25号のスッテをつけました。

印の位置ぐらいでカットしてつなぐ感じですかね・・・

 

次はバトラーとグラスソリッドをカットします。

まず、グラスソリッドの継ぐ部分の外径を測ります。

次に計った数値と同じ位の太さをバトラーでも出し、マスキングで印をつけます。

  

この時、穂先の入れ替えだけでガイドを交換しないようでしたら、カットする位置をガイドの位置までずらします。

今回はガイドを全て変えるので今付いているガイド位置関係なくカットします。

 

 

バトラー側をカットしました。断面図を見ると内径は小さく当然グラスソリッドは入りません。

 

そこで、このような円錐型のヤスリでバトラー側の内径を広げていきます。

今回はゴールドの方で広げました。

旋盤器やルータを使い、なるべくまっすぐになるように広げていきます。

 

よい感じに広がりました。

次にグラスソリッドをカットして、接合部を円錐型のヤスリと同じような形に削ります。

 

 

良い感じに削れました。

これで接着すると。

同じ太さのところでつながり見た目も良い感じ。

これがグラスソリッドの方が細かったり、カーボンの方が極端に固かったりすると「への字調子」になります。

 

 

元側素材のバトラーも柔らかいので違和感のない曲がりになります。

 

比べてみてみると・・・

多少張っていますね。

5564になったぐらいでしょうか?

それでも柔らかい穂先が出来たと思います。

 

こだわりの穂先が出来たので、後はさくっと紹介します。

全長は6フィート10インチにしようかと思います。

持ち運びを考えると2ピースが便利なので

2ピース化をしました。

   

このやり方は、また別の機会にご紹介します。

 

そしてグリップ

 

メーカーロゴをいかし、シンプルに仕上げました。

後は、ガイドを付けて完成です。

今回はグラスソリッドは無塗装にしました。

 

ラインを通すとこんな感じ。

また、実際に使用し、レポートしていきますので次回をお楽しみに。

 

 

タックルオフ鳴海店は買取強化ショップです。

高価買取がんばります!!


ご来店の際は、出番の少なくなった釣具をお持ちください。
店内をご覧になられている間に、査定致します!

査定は無料!

査定だけでも構いません。

 

 

大好評につき、まとめ売り買い取り割り増しセール^^

継続させていただきます♪♪

★ロッド・リール1度に10点以上お売りの方!
★ルアー(プラグ・ワイヤー系ベイト・ワーム・エギ・メタルジグ・スプーン)を1度に100点以上お売りの方!

通常査定金額より現金精算なら20%UP!商品券精算なら50%UP!!

お売り頂く際は竿、リール、ルアー等々・・・。

まとめてお売り頂くのがお得ですよ^^

ぜひご利用ください♪

※ロッド・リールは釣種問わず何でも大歓迎です。※査定金額が10円未満のものは除外させて頂きます。

 

 

 

 

 

イシグロ鳴海店では2月7日から4月19日まで

春の買い替え応援セールを開催致します!

気になる!セール内容はこちら 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

①お買い上げ金額税抜き1万円毎に500円のクーポン券プレゼント!

 

例えば大注目の新商品 20ルビアスをご購入されると

1000円分のクーポン券をプレゼント!

19 STEEZ AIR TWご購入なら

3000円分のクーポン券をプレゼント!

 

金額に少し足りないときは竿やリールじゃなくても勿論OKです!

買えば買うほどお得になっちゃいます♪

 

②買い替え応援スペシャルクーポンプレゼント!

タックルオフにてロッド・リールをお売りいただいた方にポイントアップクーポンをプレゼント!!

このクーポンをお持ち頂くと竿・リールを税抜合計1万円お買上げ毎に

500円分のポイントをプレゼント!

つまり20ルビアスなら・・・今回のセールで

クーポン券1000円分+ポイント1000円分=2000円分お得に買えちゃいます!! 

そして、売るときにもお得!

タックルオフではロッドリールの買い取り割増を実施します!

期間中に竿・リールをお売りいただくと商品券精算で3割増に!!!

更に、イシグロ鳴海店はキャッシュレス還元対象店舗です!

キャッシュレスでご購入いただくと5%還元されちゃいます♪




イシグロ、タックルオフでクレジット、デビットなど指定の決済方法でお買い物をすると、なんと5%のポイントが還元されます!




このポイントはイシグロ会員証のポイントとは別になりますので、本日のポイント2倍デー組み合わせるとさらにお得にお買い物ができます!



この機会をぜひ御利用ください!!

春の買い替え応援セール期間は2/7(金)から!!

ちょうど新製品が入荷しだす頃の開催となります♪

今年大注目の…

2月発売予定 20ルビアス

20ルビアス紹介ページリンク

1月発売予定 19STEEZ AIR TW

19STEEZ AIR TW紹介リンク


2月発売予定 20ソルティガ

20ソルティガ紹介リンク



等々、予約を開始しております!


新製品は初回入荷が少量になることが予想されます。

気になっている商品はまずはご予約することをおすすめします!
もし、不要になってもキャンセルOKです!
お気軽にご予約してくださいね♪
電話でのご予約も承っておりますので、皆様のご予約をお待ち致しております♪


釣り具を売るならイシグロが断然お得!この機会をぜひご利用下さい!!

4,000円でなんと5,000円分の商品券になるプレミアム付き商品券はイシグロでも利用可能です!


↓ ↓ ↓ こちらもぜひご覧下さい!! ↓ ↓ ↓

 ★★★★★★★★★★★★★★★ 


アオリイカフィッシングマイスタースガハラのブログはこちらから!

 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる