静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【保存版】ワールドシャウラがオススメな理由4選!!

2020/01/26
  • 15,521 view
  • 商品情報

こんにちは、イシグロ名東引山店 岡崎です

突然ですが、店頭で立たせていただいている時に

「バスロッドは何を使っていますか?」

「何がいいですか?」

と言った質問を受けることがありますが、

この際個人的には

シマノ ワールドシャウラシリーズ

を勧めます

(もちろん長さ、硬さ、そもそもメインの釣種やご予算に応じて変更します

全てにこういった乱暴なことを言うわけではございませんw

ではなぜ自分が

ワールドシャウラをオススメするか

を今回お伝えしようかなと思います



目次

①何にでも使える汎用性

②仕舞寸法130cm以下

③強い

④赤い



琵琶湖 釣り

 

 

 

まずは…

①何にでも使える汎用性

もうここが7割くらいを占める理由になりますが、

数々の「○○用」といった専用ロッドを使用してきましたが、

使えば使うほど

「ロッドって何でもいいのでは?」

と思うように…

確かに100パーセントの性能(クワセや掛け、遠投性能など)を発揮するには

専用ロッドが当たり前にいいのですが、

その日にそのロッドの100パーセントの性能を発揮できる仕掛けやリグ、

タイミングを見極める力が個人的には無いので…w

磯釣り ロックフィッシュ

 

 

また、○○用といった竿は

自分の釣りの幅を狭めてる

印象も昔から強くあり、

限られた時間でこういった縛りは勿体無いなと…

 

 

もちろん長さや硬さで出来る出来ないはありますが、

その竿で出来る魚を釣る

と考えれば釣りの幅も増やせますよ♪

あくまで一例ですが私がワールドシャウラで釣ってきた魚たちは…

根魚から始まり…

カサゴ

※17113Rを使用

ボートヒラマサもゲット!!

ヒラマサ

※2832を使用

沖磯でシイラの釣りにも!!

シイラ

※2704RSを使用

2019年秋にはエギングにも

アオリイカ

2021年にも秋アオリゲット

アオリ

イカゲーム

※2832を使用

オモリグでも♪

イカ釣り

※2652+エクステンションバット使用

ボートロックでも使えますよ~

アカハタ

※17114を使用

マゴチ

※1652を使用

タコも釣れちゃいましたw

タコ

※17114を使用

もちろんブラックバスにも♪

遠投性能を生かした三つ又キャロや

ブラックバス

※17113Rを使用

TN70TGでボトムノックの釣りでも

バス

※17114Rを使用

春のスコーンの釣りでも

前アタリがビンビンにわかるのもワールドシャウラならでは

オオクチバス

※17114Rを使用

ちなみにルアーだけでなく

エサのヒラメ釣りにも使ってみましたw

ヒラメ

※17114を使用

船コウイカにも使えますw

コウイカ

※1652+エクステンションバット使用

ちょい投げキスにも使えちゃいますよw

りんくう キス

※2832を使用

このように様々なシチュエーションで使えました

また、専用ロッドを揃えて行くと道具が増えて嫁に怒られますがこれなら大丈夫ですw

ワールドシャウラなら

1粒で2度も3度も美味しいですよ

ウェーディング

 

 

 

次に

②仕舞寸法130cm以下

基本的に仕舞寸法は130cm以下になり、携行性抜群!!

セダンタイプの車でもトランクに載せることが出来、

車内すっきり♪

電車やバス、自転車などを活用した釣行でもこのメリットは大きいですよね

また、残念なことに昨今車上荒しもありますので車内に置くのであれば見えないようにすることも

抑止に繋がりますよ

 

 

 

 

そして

③強い

これは村田さんが釣行している動画を見てもらえれば早いと思いますが

かなり無茶をしても何てこと無いロッドなので安心してやり取りができます

これが出来ると出来ないとではキャッチ率が雲泥の差ですよ♪

※もちろん適用外のウエイトなどでの破損などは自己責任となります

また、無茶な使用を推奨している訳ではございません

知多出船 船釣り

 

 

 

最後に

④赤い

コレはもう最大級の自己満足の域ですw

ロッドの大半はカーボンでどうしても黒いカラーリングが多いなか

一目に分かる

赤いロッド

は目立ちますよ~

ワールドシャウラ

  

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?個人的な話になりますが、

ロッドを選ぶ一つの参考にしてもらえると幸いです!!

中古コーナーでも常時在庫してますので

ぜひ見てみて、振ってみてください♪

釣りに行きたくてもいけないときは

店頭でイメージトレーニング

がオススメですw

皆様のご来店お待ちしております

 

 

 


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる