静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

最高です!!20ソルティガ♪

2020/01/25
  • 9,968 view

皆さんこんにちは、ジギング大好きスタッフ 野々垣 です。


今年のダイワカタログにて発表された20ソルティガ

ジギングファンの皆さんなら、少なからず気になってしまうビッグニュースでしたよね。

今回はそんな期待の新製品、20ソルティガを実釣にて使用させて頂けるという

超!!!貴重な機会に参加することができましたので、野々垣なりの感想を報告させて頂こうと思います。


まずは見た目です。

今作のソルティガは伝統のブルーカラーは継承しつつも、落ち着いた色合いの「ネイビーブルー」カラーとなっております。

各所に入るゴールドカラーも派手すぎない色合いとなっており、大人の気品漂う重厚感ある見た目。

ハイエンドリールならではの所有感をバッチリ満たしてくれます。


続いて肝心の使用感なのですが…まず第一に驚いたのが、その巻きの力強さ!!

前作のソルティガや、現行モデルのキャタリナと比べても圧倒的な力強さを感じました。

これは

・ボディを単一フレームで作るモノコックボディによる、ゆがみの無いボディ自体の高剛性化。

・モノコックボディで内部スペースをより広く使えることになった事での、大口径ギアの搭載。

といった理由が大きいと思います。

もちろん他にも要素はたくさんあると思いますが、野々垣はメカに関しては全くの素人(汗)なので、

詳しくは大阪フィッシングショーで伺いたいと思います。


とにかく大幅なパワーアップを果たした20ソルティガ。

力強い巻きができると何が良いの?ということになると思いますが、

一日重いジグを水圧を感じながらシャクリ続け、大型魚とのファイトもこなさなければならないジギングでは、

なにより力強さこそがリールに求める最重要ファクターだと考えています。

実釣時間の最後までシャクリきり、ファイト中も魚に主導権を渡さないファイトをこなすには、

途中で疲れてしまうような非力なリールではやり切ることができません。

また様々なジャークパターンを織り交ぜて魚を誘うときには、パターン変更時の「つなぎ」

どれだけ自然に繋いでいけるかも重要になるのですが、力のあるリールはこの「つなぎ」

動作が実に楽に、スムーズにおこなう事ができます。

下の動画は今回の釣行での1コマなのですが、このように早巻き~ワンピッチといった

コンビネーションも20ソルティガのようなハイパワーリールだと実にやりやすかったです。

また動画のもう一つの見所としては、ジグを落としている最中のラインの放出径の小ささです

20ソルティガに搭載されているロングノーズ系のスプールの恩恵で、ラインの放出が実にスムーズ。

これはジギングではジグのフォールスピードアップ。キャスティングでは飛距離のアップに繋がります。


またスプールといえば実釣中に気付いたのですが、スプール下部が内側に切り込むような

形状をしており、この形状のおかげでスプール内にラインが入ってしまうトラブルを軽減してくれています。

ちょっと見にくいですが…

細かなポイントですが嬉しい配慮ですよね。


また20ソルティガは8000番から14000番までが同一ボディ、ローターを採用しています。

そうです、「どれか1台を用意して予備スプールで色々使いまわす手法」が可能なんです(笑)


あと今後絶対に店頭で質問頂きそうな内容として、

ステラSWとどっちがいいの?

があると思います。


現在19ステラSWの8000HGを所有しているのですが、野々垣の今回使用させて頂いた感じだと…

好きなほうを使えばいいです!!

乱暴な様ですが、それくらい20ソルティガのレベルアップには驚かされました。

既存のダイワスピニングリールには解消して欲しい点が色々とあったのですが、

20ソルティガはそのほとんどが解消されていたかと思います。

その他の質問についても分かる限りお答えさせて頂きますので、ぜひ店頭にてお声掛けください。


こちらが想像していた以上にその全てがレベルアップしていた20ソルティガ。

発売は2月を予定しており、リリースが非常に待ち遠しいですね。

佐藤偉知郎氏の20ソルティガ解説動画も合わせてご覧下さい。


イシグロ彦根店 野々垣


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

2/7(金)~4/19(日)、春の買い替え応援セールのお知らせです!

①税抜1万円お買い上げ毎に500円のクーポン券プレゼント!
こちらはロッド、リール以外も対象です!

②ロッド、リールをお売り頂くとポイントUPクーポンプレゼント!
新品、中古問わず、ロッド、リールお買い上げ時にポイントUPになるクーポンです。

③ロッド、リールの買い取りが商品券精算で30%UP!
下取り買い替えがお得です!!

セール内容等、詳しくは店頭にてお尋ね下さい^^

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる