静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

★ 夏本番♪ 江梨港 真正丸 テンヤスタイルで狙う根魚五目 ★

2020/06/30
  • 940 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは 静岡エリア フィッシングアドバイザーの加藤です。

今回ご紹介する釣りは ” 一つテンヤで狙う根魚五目 ” 一つテンヤと呼ばれる鉛に針が付いただけのシンプルな仕掛け、竿とスピニングリールの組合せで真鯛やハタ、カサゴなどエビを捕食する魚ならすべてがターゲットになるシンプルで面白い釣りになります。今回 この釣りを船宿のコースに入れていきたいとご紹介を頂きました沼津 江梨港 真正丸さんにて一つテンヤを楽しんできました。

 仕掛けはシンプル。海エビと呼ばれるオキアミよりやや大きめのエビ餌やエビを模したワームとテンヤやカブラと呼ばれる鉛に針が付いただけのシンプルな仕掛け。カサゴに代わり根魚の代表ともいえる赤ハタは上から落ちてくるものに強い反応を示す魚になります。

テンヤが着底する瞬間が一番良く反応する為 投げてから着底がもっともスリルある瞬間です。着底後 反応がないようなら竿でテンヤを海底から跳ねさせるように持ち上げて再び着底させてあたりを待ちます。

エビ餌に加えて近年ではワームも開発されていてエビの匂いが付いたモデル等様々。エビ餌にないカラーもあり海水の色に応じてローテーション出来ます。また餌取りに非常に強く投げてずれにくい特徴があるので甲殻類をメインに捕食するアカハタに加えて小魚を捕食するオオモンハタ狙いに効果を発揮することもあります。

さて今回 お世話になった沼津 江梨港 真正丸さん。東名沼津インターから早朝のすいている時間なら45分位で到着する場所で釣り場へは航程わずか15分 抜群のロケーションで釣りを楽しむ事が出来ます。          江梨港 真正丸 hpはこちら

皆さんもぜひこの素晴らしいロケーションで釣りを楽しんでみませんか

そして好評のイシグロ沼津店レンタルタックルに「ハタセット」が加わりました!!

タックルはスタッフイチオシの組み合わせ!!

ロッド・・・シマノ ハードロッカー76M

リール・・・シマノ アルテグラ4000XG

ライン・・・PE1.5号+フロロ6号

2泊3日2000円(税抜)

 こちらはより専門的にワームを使ってハタ類を狙うセットになりますが他にも一つテンヤに最適のレンタルタックルもご用意があります。初めての釣行の際はぜひご利用ください♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる