静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

専門学校浜松デザインカレッジさん産学連携企画スタート♪

2020/07/08
  • 2,063 view
  • お知らせ

イシグロ本社のある浜松市にある専門学校【 専門学校浜松デザインカレッジ 】さんから、産学連携企画のお話しを頂き、打ち合わせに行ってきました♪♪





しかも!グラフィックデザイン科の皆さま!!!!!





釣りとは無縁と思われる・・
デザインの世界を目指す学生さん・・・・

釣具店との連携企画を・・どう思っているのだろう。と不安に思いつつ・・・

縁遠く、取り込めていない世代・タイプの学生さんからどんな意見がもらえるのか!?
期待も持って訪問させて頂きました♪





まずは、講師の先生方とご挨拶



なんと!うち・・お2人が釣り人!! 



サーフルアー中心に釣行されているという!
K先生(゜))<<







もう御一方♪ T先生
浜の投げ釣りからアジングにハマっているという!
女性マルチアングラー(゜))<<
 





釣果写真を頂いてビックリwww
グラフィック感は
薄い・・
ガチガチな釣り師のブツ持ち写真(笑)



日々、感性を研ぎ澄まし!デザインの世界でお仕事される方々にも!!
釣りは♪ 癒しの時間をご提供できているようです☆




デザイン専門学校で釣り師の先生に出会うという・・
想定外の展開に!リラックスして教室に向かう事が出来ました♪





広告・宣伝に関する仕事にも繋がる、グラフィックデザインのお仕事
企業からリアルな課題・問題を聞き取り、学んで来たデザインの技術、知識を活かし!
課題・問題解消に繋がる広告・宣伝作品を制作するという産学連携企画です。



釣り業界・イシグロが、どんな課題・問題を抱えているのか?
業者さんとの打ち合わせさながらの熱心な質問を多数いただきました!



デザインの世界を目指す学生の皆さまらしく・・・
当社のロゴマーク(イシグロ君?・たいやき君?)への質問も多数・・・。


名前は?

コンセプトは?

なぜ羽が生えているのですか?

なぜ手が??

・・・・。


『 釣具店の敷居を下げる為、親しみやすさを求めてのデザインです!』
と私は思っています。と回答させて頂きました<(_ _)>



カッコ良いのみを追求するのが広告ではないのです!
イシグロ君マークにも深い想いがあるのです。





そんなこんなで、やり取りを重ねる中『 今現在、釣りを趣味にしている人!?』と問いかけると・・・・
学生27名の内、挙手してくれたのは2名・・・。


2/3が女子のクラス。
予想通りでしたが、それが課題です。



そんな中!釣りの楽しさを一緒に伝えてくれたH君☆
ありがとう♪ めげずに!釣りの楽しさを伝えて下さい!!!!





質問に回答させて頂きながら、釣りの話しをさせて頂いているうちに、だんだんと釣りへの敷居も下がり色々な意見をもらえました♪


女子からは・・・

女子:釣れるまで何してるんですか?

石黒:妄想です。

女子:なんの妄想ですか?

石黒:魚がエサに喰いつくイメージとか、ここに居るんじゃないかとか。

女子:その時間もったいなくないですか?

石黒:wwww。それも楽しいじゃない!!!!

女子:分からない・・。
   実際の釣りと連動したシュミレーションゲームになれば!やるかも!?



最初の1匹の魚から、幻の魚を釣るまでの・・
育成型シュミレーションゲーム♪♪
ありかもしれません!!


ゲーム業界の皆さま、シュミレーションとリアルな釣りが連動したゲーム☆
開発お願い致します<(_ _)>




そんな感じで新鮮な意見がもらえ楽しい時間となりました♪

どんな作品が出来て来るか楽しみです☆





今回は就職活動を控える皆さんが対象とのことで、採用担当からも会社説明と就職活動に関してのアドバイスをさせて頂きました♪



産学連携取り組み、就職活動に関するアドバイス・会社説明
お気軽にお問い合わせ下さい。


イシグロお仕事紹介動画♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる