静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

イシグロ半田店 よっしーロッドメイキング!イカ竿作り編!

2018/06/20
  • 3,566 view
  • ロッドビルディング・カスタム

皆さんこんにちは!

前作のクエ竿作りシリーズも終わり、次の作品に取り掛かっていました!

イシグロ半田店 【最終章】 よっしーのロッドメイキング 第六弾  ~大型クエを求めて~

今回作るのは直結スルメイカ竿!

しかもリメイクです!

自宅にあった、この竿

アマノ NEWスタンディングファイター11-190

新入社員のとき買い、ワラサ・ライトキンメ・アカムツなどに使った思い出の竿でした。

自分には数々の航海で共に戦ってきた相棒です。

不注意で巻き込んでしまって穂先が折れてしまい、トップガイドをつけてはありましたが、

調子が変わってしまい使い道がなくなってしまっていました。

思い出の竿なので使ってあげたい!

と言う事で作り変えることにしました!

一人でこれぐらい釣り上げられるパワーのある竿にします!

2節ぐらいカットして直結仕様の150cmに。

総巻きしてガイド取り付けまでは前回と一緒。

ですが今回の自分の中の竿のコンセプトは「超目立つ竿」

このままでは終わりません!

顔料をコーティング剤に入れ、混ぜます。

ガイド足スレッド部分に点々を付ければこんな感じ!

何かに見えてきませんか?笑

ガイドの多い部分で見てみると、分かり易いですね!

そうです、「豹柄」です!笑

グリップにもウィンの豹柄のグリップテープを巻き、

超目立つ竿の完成です!!!(○´∀`)//""パチパチ

大進丸でイカ釣り教室の先生をしてらっしゃる清水先生にアドバイスをもらい次回の改善点を頂きました!

清水先生のブログも大変為になることが書かれていますので、是非読んでみてください!

自分も全部読みます!

http://ikahanterg.naturum.ne.jp/

先生一押しのオモリ200号を下げてみてこの曲がり!

200号でほぼ曲がらない!笑

この竿のスルメイカデビューが楽しみです!

以上、よっしーでした!

皆さんのご自宅にも、使っていない・眠ったままの竿はありませんか?

ロッドメイキング、リメイクならお任せ下さい!

イシグロではお客様のご要望に精一杯応えさせていただきます!

セブンセンスTRミッドナイトモンスターリミテッドMMLS-1002TR

イシグロオンラインショップでも事前予約受付中!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる