静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

ルアーマン必見のブレードチューニング術♪

2021/03/29
  • 4,156 view
  • 商品情報

こんにちは、静岡オフショアの山本です。

今回は、以前サワラの釣果情報をお届けした際にチラッとお見せした

ブレードチューニングをご紹介いたします!

  メタルジグの基本チューニング  

リアフックにブレードを装着、ポイントはベアリングスイベルとシングルフックです!

ブレードの湾曲にシングルフックが沿うイメージで付けてみてください★

このセッティングは万能型で、青物でも根魚でもタチウオでも、

ショアジギングでもオフショアでも使用可能です♪

使用した材料はコチラ

スプリットリング#3

ベアリングスイベル#1

お好きなブレード#3前後

シングルフック2/0前後

ちなみに最近のサワラキャスティングでは、

よ~く見ていただくと…

フックはガマカツのツインフックに変更していました!

サワラの噛み付きバイトには針数が多い方が良いようです。

是非お試しあれ★

  ブレード脱着可能チューニング  

キラキラアピール増し増し!ところが強風にはめっぽう弱いのがブレード…

そんな状況の変化にアジャストしやすい脱着可能チューニングです。

作り方は簡単★このパーツを準備するだけです!

使用材料はコチラ…

ローリングエギスナップMサイズ

スプリットリング#3~4

お好きなブレード#3前後

何と言っても脱着のストレスが無く、時合を逃さないアイテムが

ローリングエギスナップ

これは非常に便利ですのでお見知り置きを。

周りのアングラーと一味違うアピールをしたい時にササっと装着♪

風が出てきて飛距離を優先したい時はパパっと外せます★

ちなみにサーフのヒラメや、ミニサイズでカマス、ブラックバスなどにも良さそうですね◎

以上、個人的にも最近ハマっているブレードチューニングのお話でした!

皆さんも是非やってみてくださいね~!!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


静岡のオフショア釣りのスペシャリスト!山本イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


春の買い替え応援セールも好評開催中です!

春の買い替え応援セール開催!

2月4日(木)からイシグロ全店にて
>SPRING SALE 2021
春の買い替え応援セール開催!
[開催期間]2月4日(木)~4月18日(日)

>>お得な特典3連発!<<
>>ロッド・リール買い替えの大チャンス<<

(特典1)お買上げ金額に応じてクーポン券をプレゼント!

税抜10,000円お買上げごとに500円のクーポン券をプレゼント!

※一度のレジ精算に対しての適応となります。※イシグロとタックルオフの合算はできません。※一部除外品がございます。

(特典2)買い替え応援!スペシャルクーポンプレゼント!!

ロッド・リールをお売り頂くと次回ロッド・リールを購入時に使えるポイントUPクーポンをプレゼント!!
ロッド・リールを税抜合計1万円お買上げごとに500ポイントをプレゼントします!!

※中古のロッド・リールにもご利用いただけます。※1回のお買い物なら複数の商品にご利用いただけます。※イシグロとタックルオフの合算はできません。※他のポイント割増企画との併用はできません。

(特典3)売る時にもお得!ロッド・リールの買取割増実施!!!

ロッド・リールを期間中にお売り頂くと現金精算10%UP!商品券精算30%UP!!にて買い取りさせて頂きます!
ロッド・リールの買い替えにぜひご利用下さい!!


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる