静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【LUMICA×Tsulino】2021NEW! 集魚ライトVOLTⅡにTsulino限定カスタムカラー【常夜灯オレンジイエロー】を同時リリース!

2021/04/30
  • 5,025 view
  • 商品情報

みなさん、こんにちは!!

イシグロ商品企画課 河西です。

 

 

本日紹介するのは!

夜釣りのマストアイテム集魚灯

 

太刀魚、アジ、ヒイカ、メバル、セイゴなどなどの釣りで!

夜釣りで光の効果は絶大ですよね!

 

原理はというと。

光にプランクトンが集まる→

プランクトンを捕食する小魚が集まる→

その小魚を捕食する魚やイカが集まる!

と言った原理が定説。

 

 

だから夜釣りで集魚灯を使うんですね!

数ある集魚灯の中でも、性能やカラーラインナップ、コスパもよく大人気な!

LUMICA集魚灯「VOLT」が、この度リニューアル!

以下LUMICAさんのサイトより。

↓      ↓     ↓

大光量集魚ライト「VOLT(ボルト)」がリニューアル。

高輝度LED 24灯で遠くの魚を寄せ付ける。
陸っぱりで足元に垂らして使用できるように10mのヒモが標準付属しています。

また、従来のVOLTとは異なり『マグネットリングスイッチ』を採用。
電池交換ユニットを開閉せずに点灯パターンの切り替え・消灯が可能になりました。
浸水のリスクも減り、より便利に使用しやすくなりました。

https://lumica-shop.com/collections/ledlight/products/volt2

 

いろいろ進化してます!(凄い!)

 

なんと!

そのVOLTⅡに‼

Tsulinoカスタムカラー「常夜灯オレンジイエロー」が登場‼

 

 

 

 

突然ですが‼

最近の常夜灯は白い!

(強いと言ったほうがいいのか)

なんか昔の濃い色のほうが良かったなー・・・

と思うのは僕の年代だからでしょうか?・・・

 

例えばこんな感じの!

昔しながらの【あったかい光】が欲しかった僕は…

  

ダメもとでLUMICAさんにお願いし!

 

まさかの!奇跡の!テストサンプルをお貸しいただき!

「LUMICAさんありがとうございます!」

 

 

近似色のカラーを順番に海中に入れて。

 

いろいろテストしてきました!

 

LUMICAさんに聞くと光の色で効果が違うようで。

・青→澄んだ海に効果的。冬場や沖合に面したところや水深がある場所で活躍。また即効性もあるようです。

・緑→少し濁りがあるときは緑!緑の光が植物系のプランクトンに同調して光が遠くまで届きやすい。

・白→いろいろな色の特徴を兼ね備えたオールマイティー!初めての釣場なら、まずこれで決まり!

オレンジ→内湾などの浅場や濁りがある海で効果、新月や深夜の釣りにも◎

持続性もあって魚を落ち着かせて留めやすい。

  

  

「なるほど!」

一説によると即効性の青などで集魚した後で、黄色やオレンジで魚を落ち着かせて漁をする方もいるとか。

例えば、最初は青や白、濁りがあったら緑でで寄せて!

その後、強い光でスレてしまったらオレンジイエローの出番です!

要は海の状況や場所、周りの釣り人が使っている光の色で自分の集魚灯の色を使い分けるのがベスト‼

 

 

オレンジイエローW使いなんかも試してみました!

(青で寄せて、オレンジで留める感じ!!)

 

 

幻想的。

 

(宇宙ですね!)

  

いろいろ試して、プランクトンや小魚の集まり具合などを確認しながら一番イメージに近い色をチョイス。

いっぱい集まってきて、もう銀河。

 

光の位置(水面直下か深く沈めるか)

明暗の作り方などなどで集まり方も変わります。

 

 

「光って深い」

  

 

テストしながら実釣でも色々たくさん釣れました!

 

 

 

そしてついに完成!

 

  

 

 

「いい感じだ!」

集魚灯フリークで沢山の集魚灯をコレクションする

山田バイヤーも納得の一本!(即買いです)

 

これからも夜釣りでいろいろ効果を検証してみたいと思います!

 

 

光もローテーションする時代!?

気になる方は!

これからの夏の夜釣りシーズンにぜひ試してみてください!

VOLTⅡで、もっと釣りは楽しくなる‼

 

May the Force be with you!」

 

あ、

VOLTⅡが共にあらんことを!

ですね!

 

 

僕はこんな光の使い方も(笑)

幻想的ないい写真取れますよ!

 

 

 

それでは!

 

 

 

↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

 

 

 

 

 

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

 

 

 

 

 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる