静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【イシグロ伊東店】夏のマゴチにもプロズワン!

2018/07/17
  • 1,869 view

夏はマゴチのシーズンです!

伊豆エリアでは狙う釣り人が少ないですが魚影は濃いターゲットです^^

つい先日釣果持ち込みも頂きました!いつもありがとうございます^^

そこでオススメなのが先日のハタの記事でも紹介しましたこちら!

プロズワンのワームです!



こちらもテンポ良く探るスイミング系とじっくり探るボトム系に分けて使うのがオススメです。



スイミング系としては…
デスアダーシャッド、デスアダーグラブ、デスアダーカーリー




ボトム系としては…
デスアダーホッグ、スパイニークロー


になります。



主流はスイミング系ですが、港湾エリア等の足元から水深がありカケアガリがはっきりしている釣り場はボトム系で探るのが有利です!

またマゴチは底から離れてルアーを追うことが少ないので“底から50cm以内を引く”のが基本です。
そこでスイミングの釣りだと適切なリグの重さを選んだ上で巻きのスピード等に気を使わないとすぐに捕食範囲を外れてしまいます。

その点で楽なのもボトムの釣りです!

リグはハタと同じくテキサスリグや直リグがオススメです^^

また夏の伊豆サーフは殆どが海水浴場となり釣りができないので尚更港湾エリアが有利です。

釣り場の選び方としてはある程度の水深がある大型漁港がベストです。
また港内の流れの少ないエリアでも釣れるので青物狙いの釣り人でごった返すような釣り場を回避してのんびり釣りができるのも良いですね^^



それを踏まえてテンポ良くスイミングで探るならアピール力順に…

デスアダーシャッド

デスアダーグラブ

デスアダーカーリー

…をローテーションするのがオススメです^^



じっくり探るなら…

少し早めのアクションでも使いやすい
デスアダーホッグ

よりスローに使える
スパイニークロー

といった使い分けがオススメです^^



カラーもイワシ系からキス・ハゼ系、甲殻類系まで幅広いラインナップです!

夏のマゴチ、オススメです!

最新情報等、詳しくは店頭にてお尋ね下さい^^



最後に各漁港で釣りを楽しむ皆様へ!

●釣り禁止、立入禁止の場所で釣りをしない。
(伊東港等の有名な釣り場でも立入禁止、釣り禁止のエリアがありますので注意しましょう。)
●船の周りで釣りをしない。
●係留されている船に立ち入らない。
●漁業関係者の迷惑になる場所に駐車しない。
●ゴミは持ち帰る。

港湾施設はあくまでも漁業関係者の方々の仕事場です。
マナーの順守にご協力をお願いします。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる