静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

静岡オフショアフィッシングマイスター、ボート免許取得しました♪

2021/06/04
  • 1,023 view
  • その他

こんにちわ、静岡オフショアの山本です。

突然ですが、実はこの春にボート免許を取得しました!

これまでも、遊漁船であってもいざという時の為に欲しいな、とぼんやりと考えてはいましたが、

趣味のレイクジギングは自分の操船で釣ってみたい!という思いも強くなりまして…。

それに、船長さんが今何を考えて船を操作しているか、知っておけばもっと釣れちゃうカモ!

と、いろいろな理由が取得を後押ししてくれました。

実は前から興味はあったんだけど、静岡で実際に取得するとなるとどのように??という方必見です!

もちろんこの記事を見て、山本が取れたなら自分は楽勝…という方も是非(笑)

さて、今回お世話になったのは、マリンライセンスロイヤルさんです。

ご担当の松尾さんも根っからの釣り好き!講習の休憩時間はずーっと釣りのお話しでした(笑)

そして講習会場は清水区の三保マリーナさんです。

こちらで2日間みっちりのスケジュールで挑みました!

1日目はお昼を挟んで8時間の学科講習です!

建物は昭和感満載ですが、コロナ対策はもちろんバッチリで安心して講習を受けられました。

受講風景はこんな感じです!(もちろん事前に撮影許可いただいてます)

久しぶりのお勉強は非常に楽しいですね~♪

何しろこれをクリアすればもっと魚が釣れるハズ…

こちらが実際に使用した教本です。

内容は、船長の心得、海上交通ルール、操縦、海図、気象についてなどなど、

海に関わることが盛り沢山!覚えることも盛り沢山!ですが、

学科教官のお話を良く聞いていれば、試験対策も同時に教えてくださいます♪

初日を終えて2日目までの時間にどれだけ復習しておくか、が勝敗を決めると言っても過言ではありません。

ちなみに遠方の方は特に、近場で宿泊される方もいらっしゃるとか。

(マリンライセンスロイヤルさんで割引の宿泊案内もしていただけるようです!)

さて、続いて2日目です。

この日は午前中4時間が実技!

実技ではロープワーク、船艇や設備の点検、離着岸、滑走、スラローム、人命救助などなど、

実際に海に出て文字通り舵を握ります。

個人的には着岸が非常に手こずり、10回以上トライさせていただきました…。

一緒に受講した富士店スタッフ桐山、ロープワークに苦戦中?

実技中は撮影出来ませんでしたが、何とか終わって記念撮影。

そろそろ疲れが顔に出始めます。

実技教官は非常に楽しい方でした(笑)

昼休み後に残りの学科4時間、気合で乗り切ります!

これで法定講習学科12時間実技4時間をクリアしたことになります。

この後少しの休憩後、いよいよ学科試験です。どうなることやら…

試験を終えてヘトヘトの私と桐山、左がマリンライセンスロイヤル松尾さんです★

どのスタッフの方も非常に丁寧で親切な方ばかりでした!

近頃は船舶免許を取得されたい方が非常に増えているようで、

中にはこれまで全く船に乗ったことが無い方もいらっしゃるそうです。

目的も様々で、釣りはもちろん、お仕事で必要な方(観光船など)や、

一緒に受講した方は漠然と伊豆まで船で行ってみたい!というお話をされていました。

そんな、これまで海に接してこられなかった方でも、安心して受講できると感じました♪

それから約1か月後…

無事に私の手元に免許証が届きました!(桐山も、もちろん合格しました!)

免許が取れたことももちろん嬉しいのですが、海や船についての知識向上は

今後操船していない時でも非常に役に立ちそうだと感じています。

さて、いかがでしたでしょうか?

少しでも興味が湧いた方は、是非マリンライセンスロイヤルさんHPもチェックしてみてください!

きっとこれからのマリンライフが楽しくなること間違いナシです♪



イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


静岡のオフショア釣りのスペシャリスト!山本イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる