静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【イシグロ伊東店】夏はオフショアで悠々ハタゲーム!

2018/07/19
  • 3,465 view

 今年の夏は暑いですね^^; 

 夏の地磯ハタ、辛くないですか!? 

(私は既に心が折れそうです…笑)

そこでオフショア(船)のハタゲームがオススメです^^

●延々と歩かなくて良い!
夏の磯歩きは熱中症に注意!無理は禁物です。

●延々と歩いた先の釣り場が満員で入れない!といった事が無い!
特にお盆休み期間はハタ以外にも青物狙いの釣り人等で地磯は混雑します。
夜明け前に行っても満員だった…という事も多いです^^;

●とにかく釣れる!
数、サイズ共に桁違いです。ほんの100m程沖に出るだけでかなりの差が出ます。
また船を流しながらの釣りになるので効率が良いです。
アカハタ、オオモンハタ共に一箇所で粘って釣れる魚ではないのでここでも大きな差が出ます。

●タックルはショアと同じでも大丈夫!
オススメは7ft前後のショートロッドですが極端に長い竿でなければ大丈夫です。
ロッドの硬さは30gのシンカーが背負えればOK!
リール、ラインは同じで大丈夫ですが、メインラインは少し細めが良いですね。
他に必需品としてはフローティングベストと滑りにくいシューズがあればOKとハードルは高くないですよ^^

以上を踏まえてオススメのタックルと船宿を紹介します^^



まずはオススメロッド!



シマノ ハードロッカー S76M & B76H

スピニングのS76Mはオオモンハタのスイミング釣法にピッタリなしなやかなティップが特徴!
Max24gと控えめな表記ですが無茶なキャストをしなければ30g位までは大丈夫でしょう。

ベイトのB76Hはアカハタのボトム(底)釣法にピッタリ!張りの強さとしなやかさのバランスがに優れています。
特にオフショアではバーチカル(縦)の釣りが多いのでラインを小まめに出し入れできるベイトが有利です!





アングラーズリパブリック ラークシューター グルーパーカスタム LSGS-610ML+ & LSGC-72M+

今夏新製品が入荷しました!

LSGS-610ML+はオフショア特化のショートロッド!
スイミング釣法は勿論ボトム釣法にも対応する調子です。

LSGC-72M+はベイトロッドとしては珍しいスイミング向きロッド!
しなやかなティップとベリーを備えたスイミング専用ブランクスでノリの良さが特徴です。



それぞれ合わせるリールはスピニングならダイワなら2500~3000番、シマノなら2500~4000番にPE1号前後!
できれば頑丈な物が良いですね!ダイワならセルテート以上シマノならストラディック以上のクラスが理想です^^

ベイトなら小・中型リールにこちらもPE1号前後とショアより少し細めがオススメです^^
こちらもダイワ HRF PEスペシャル のような頑丈な物が良いですね!

またコストパフォーマンス重視ならシマノ グラップラーBBもオススメです^^
元々オフショアのライトジギング用なのでブレーキの調整は少々面倒ですがキャストも可能!
更にPE2号200mの十分な糸巻き量とパワーハンドルの装備で実売1.5万円以下と抜群のコスパです^^

ラインはデュエル アーマードF+プロ ロックフィッシュがイチオシです!
ご存知折本隆由プロ監修、編み込まない特殊製法のPEラインです。
根ズレに強い!伸びが少なく感度が良い!滑りが良い!水キレが良い!とハタ用としては理想的なラインです^^



次にオススメのシンカー!



カルティバ ブラスシンカー

アカハタのボトム釣法用として以前にも紹介しましたが、何といっても特徴は感度の良さです!

何故感度が重要かというと東伊豆のオフショアゲームでは砂礫と岩礁が混じるエリアで釣りをする事が多く、その岩礁をじっくり攻められるかどうかで釣果が分かれます!
そこで感度の良いシンカーなら砂礫を引いているのか岩礁に擦れているのかをはっきりと感じ取ることができます。
エサ釣りと違いキャストして探ることのできるルアーゲームの利点を最大限に生かすならシンカーの選定も重要ですよ^^
サイズは21gか28gがオススメです。



次に装備がコチラ!



必須なのがフローティングベストと滑りにくいシューズやブーツです。

今年2月の法改正に伴いフローティングベストは国土交通省型式承認品が絶対です!!

ショア用のタックルベストタイプの物は承認品でない物も多いのでご注意を!
承認品なら内側に承認印(通称:桜マーク)があるのでご確認下さい。
また海外製の安価な膨張式ベストも承認印が無い可能性が高いのでご注意下さい。



またタイプによっては使用可能な水域の制限もあるので外洋でも使用可能な“小型船舶用救命胴衣(TYPE A)”を選びましょう。

オススメはコンパクトで嵩張らない自動膨張式です^^





足元はデッキシューズやデッキブーツと呼ばれる船上で滑りにくい靴底の物が良いでしょう。
夏の釣りなら水抜けの良いサンダルタイプがオススメですが、安全面を考えると爪先がカバーされていてのある物が良いでしょう。



最後にオススメの船宿さんがコチラ!



伊東港 達丸
http://www.ito-tatsumaru.net/

ハタ狙いで連日出船中!
実績、注目度急上昇中です!
初心者歓迎!優しい若船長にお任せあれ!
1人でも出船OKなのでメンバー集めの心配も無し!
エサとルアーの同船もOKなのでエサのお客さんの予約が先に入っていても乗れます!



当店スタッフもお世話になっております^^

伊東港 達丸さま、イチオシです^^



以上、簡単にですが説明させて頂きましたが不明な点等、詳しくは店頭にてお尋ね下さい^^



最後に…
ハタ類は食べても美味しい魚ですが、アカハタ等の根に着くタイプのハタは回遊する魚ではないので釣り切るといなくなってしまいます。なので食べきれない分はリリースをおすすめします。更にリリースするなら乾いた地面に置かない口を持つ時はアゴを外さないように持つ等してダメージを最小限に抑えましょう。また深場の釣りで浮き袋が膨らんでしまった場合もエア抜きで蘇生ができますのでエア抜き針を用意しましょう。

f:id:ishiguroito:20160721194708j:plain
f:id:ishiguroito:20161018160553j:plain
↑当店でも税別270円で販売中です。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる