静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

[船釣りに行ってみよう♪]初めての船釣りにオススメ♪~午後便タチウオ編~[イシグロ船FMなかむ~]

2021/09/01
  • 857 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは!


イシグロ西尾店所属


愛知エリア船フィッシングマイスターのなかむ~です!



長い長い雨が続いていましたが、ようやく晴れましたね!!



最近釣りを始めたけど堤防でシロギスやハゼ釣りに飽きちゃった・・・



どうせだったら船に乗って釣りがしてみたい!!



そんな皆さんに船釣りフィッシングマイスターのなかむ~が



オススメしたい釣種をご紹介♪



今回ご紹介するのは・・・



午後便の船タチウオ!!

スタッフ三井の釣行ブログは画像をタップ!

なぜかというと、



「集合時間がお昼過ぎ」
「釣行時間が適度に短い&ポイントが近い」
「仕掛け&釣り方がシンプル」
「比較的少人数で出船している」



です!!



まずは、集合時間ですが




なんと13:30前後までに集合なんです!!
(集合時間は船宿様にて異なります。ご予約の際に確認をして下さい。)



船釣りって集合時間が早くて・・・という心配がない!



お昼までゆっくりできるんです♪







お次に釣行時間ですが、ほとんどの船宿さんが



3時間のショート便で出船してくれています!



朝からの出船ですと、移動時間を含め6~7時間程船の上ですので、



船酔いなどの心配もありますが、



ポイントが港を出て5~10分で波も無く、釣りをする時間も約3時間なので




船酔いの心配もあまりありません!
(初めての方は近場でも酔い止めの服用をオススメします。)












仕掛け&釣り方がシンプルですが、



必要な仕掛け類は、この3種類!
      

①天秤・・・仕掛けが絡まないようにするもの
②オモリ・・・「40号」があればOK
③仕掛け・・・大体4~6セットあればOK



これだけあれば釣りが出来ます♪



初めての船タチウオにオススメの仕掛けは、



1本針でショートタイプの
NEO AREA SELECT 船太刀魚ライトタックルケイムラ1本針


または、トリプルアシストでフッキング率バツグンの
Tsulino 船太刀魚仕掛2段針ベイト付



この2種が使いやすいですよ♪



さらに、タチウオは歯がとても鋭いので噛まれるとかなり危険・・・
(なかむ~も歯に指が当たっただけでかなり深いキズになりました(;'∀'))



なので!このようなタチウオを挟むモノがあればさらに安心です♪



そして釣り方ですが、



「船長が教えてくれる指示ダナ(魚がいる水深)まで仕掛けを落としてゆっくり巻くだけ」



です!




そうしているうちに「コツコツ」とタチウオがエサをかじり始めますが我慢です!




我慢しているうちに「ギュン!」と引き込まれるのでゆっくり竿を上にあげましょう♪




そして、水面まで天秤や仕掛けが来たら、



まず、天秤&オモリを掴んで船の中に取り込んで、




ゆっくり仕掛けを手繰っていけばタチウオGETです♪











最後に少人数で出船ですが、




人数が多いと仕掛けが絡まりやすかったり、他の方への配慮をしたりと・・・




色々大変ですよね( ̄▽ ̄;)




午後便は午前便に比べると少人数の事が多いので広々と自分のスペースを確保できますよ♪



更に、ソーシャルディスタンスも取りやすいです♪






そんな午後便タチウオになかむ~も行ってきました♪



今回お邪魔したのは、片名港「おざき丸」様!



午後便タチウオの他にも午前便ではなかむ~大好きカワハギにも出船中です♪






釣果はというと・・・




しっかり釣れます♪









天秤でももちろん、サーベルテンヤでも釣れますよ♪

(サーベルテンヤのお話はまた後日!)




近場で楽しい午後便タチウオ!



みなさんも挑戦してみてください♪




タックルやオススメ船宿など分からないことがあれば




イシグロ西尾店のなかむ~まで♪



みなさんの楽しい船釣りライフのお手伝いをさせて頂きます♪




船釣りを始めてみたい!という方も全力でお手伝いさせて頂きます!!




ぜひ店頭でお声掛けください♪




それでは!


以上、なかむ~でした♪



その他のブログはコチラから!

愛知の船釣りのスペシャリスト!中村瑞希イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる