静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

[アタリが止まらない!]ヒラメ!ハタ!青物!イワシの泳がせオススメタックル&仕掛け!in大進丸[船FMなかむ~]

2021/11/10
  • 885 view
  • 商品情報

こんにちは!!


イシグロ西尾店所属愛知エリア船釣りフィッシングマイスターのなかむ~です!



今回は今激アツ爆釣中のイワシ泳がせに行ってきました!!



お世話になったのは豊浜港「大進丸」さま!!
 


泳がせを始め、大山沖の特大タチウオやトンジギにも出船してくれる船宿さんです♪



そんな大進丸さまの釣果情報を見ると・・・















「めっちゃ釣れとるやん(驚)」
大進丸さま釣果情報などはコチラ!
大進丸HP

これは行きたくなりませんか!?



ということで、行ってきちゃいました(笑)



しかも愛知エリアフィッシングアドバイザーのヤマショー先生(写真右)&


静岡エリアフィッシングアドバイザーの加藤さん(写真中央)&


西尾店に配属後カットウやカワハギなどを教えてくれたスタッフ三井(写真左)


のとても豪華な先輩方と行ってきました!

で、肝心の釣果は・・・・






落とせば何かしらアタリがある高活性!!




大爆釣です!!






生きたイワシを泳がせるので初心者の方でも簡単に釣れちゃいます♪



そんな今のシーズン(秋)のイワシの泳がせ釣りですが、冬場のベイト(エサになる小魚)を追いかけているヒラメではなく


「根」と呼ばれる海底の岩場にいるヒラメを狙うので



とにかく「食い込みが浅い」です(;'∀')



当日も何度すっぽ抜けて天を仰いだか・・・(笑)



そんなすっぽ抜けが多いわけで、普段使っている竿よりも少し柔らかいものがオススメです♪



なかむ~のオススメは・・・

1万円前後

「Tsulino LAWAIA BOAT 73 230」

グラス素材で食い込み抜群!!お手ごろでこれがあれば伊勢湾の船釣りは一通りできちゃう優れものです♪

ヤマショー先生が使っているのも「Tsulino LAWAIA BOAT 73 230」です♪


2~3万円

「シマノ ライトゲームCi4+」

エクストリームガングリップが搭載されていて疲れ知らず!青物もしっかり釣れるパワーもあります!



3~4万円

「ダイワ リーディングスリルゲーム」

なかむ~も愛用中のフルソリッドロッド!楽しくスリリングに釣りをするなら間違いなくこれです!!



4万円以上

「ダイワ 極鋭ヒラメ」

ヒラメ竿の最高峰!前アタリから食い込みまでの感度が他の竿とは段違いです!!


です♪


リールはPEラインの2~3号が300m入る電動リールや手巻きリールでOK!


オススメは

「シマノ フォースマスター600」

タッチドライブで簡単片手操作!このリールさえあれば伊勢湾のほとんどの船釣りが出来ます♪


手巻きリールは
「シマノ バルケッタ150HG」



21年新モデルのバルケッタ!こちらも伊勢湾万能リールです♪



仕掛けは、浅い食い込みの魚を拾いやすい

「トリプルフック」や「チラシ」


の仕掛けがオススメ♪



仕掛けに迷ったら

「Hayabusa 船極ヒラメ固定式トリプル」


伊勢湾ではド定番の仕掛け!


ハリス7号・幹糸8号の仕掛けががシーズンを問わず使えますよ♪



さらに一緒に持って行ってほしいのが


「Hayabusa 伊勢湾 極チラシヒラメ」



食い込みの浅いヒラメも絡めとるチラシ針仕様で一つ忍ばせておくと食い込みの浅い時に対応できます♪



今回もチラシの仕掛けでバッチリGETです♪



ヒラメが1人3~4枚なんて当たり前な秋シーズンのイワシの泳がせ釣り



今行かなきゃ損ですよ!!



是非挑戦してみて下さい♪



今回のヒラメは・・・



昆布締め・お刺身・漬けで美味しく頂きました♪



タックルやオススメ船宿など分からないことがあれば




イシグロ西尾店のなかむ~まで♪



みなさんの楽しい船釣りライフのお手伝いをさせて頂きます♪




船釣りを始めてみたい!という方も全力でお手伝いさせて頂きます!!




ぜひ店頭でお声掛けください♪




それでは!


以上、なかむ~でした♪






TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる