静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

2022 相模湾キハダキャスティングに行ってきました☆状況、タックル解説☆

2022/08/02
  • 8,368 view
  • 商品情報

こんにちは、イシグロ沼津店の稲葉です。

 

今回は、7/26にスタッフ岩間と行ってきた相模湾キハダキャスティングの様子と使用したタックルについて書いていきます!

まだまだ修行中の身なので、「そんな考え方、やり方もあるのかな~」と参考程度に読んで頂ければと思います。

 

小田原港 藤八丸さんにお世話になりました!

☆藤八丸(とうはちまる)HPはこちら☆

船長 ありがとうございました!!!

当日は天候が悪く、出船直後から雨。。。

 

船長が雨雲を避けながら走ってくれましたがそれでもミヨシに立っていたスタッフ岩間はびしょ濡れ(笑)

 

私も小雨の中なぶらを探していると、

 

バシャーン!!!

 

となかなか大きな飛沫が2回あり

 

急いで行きますが既に雰囲気無し。。。

 

前情報で聞いていた通りナブラの足が速い!!!

 

その後も雨や風で苦戦しながらも少しまとまったナブラに遭遇!

 

30分ほど追いかけながら投げてみるものの、小トビを追いかけている様子。

しかも、キハダ自体の数もかなり少なそう。。。

 

船で射程圏内に近づいて投げるころにはぎりぎり届かないくらいの距離に移動してしまう。。。

 

こういった時はライナー気味のキャスト、尚且つ飛行スピードの速いルアーをとにかく間に合う(届く)ように投げることを意識しています。まずは届かない(間に合わない)ことにはキャスティングゲームは成立しませんからね!

 

暫くすると鳥もベイトも散ってしまい、その後は雨風も強くなり、船長と相談して早上がりとさせて頂きました。

 

前述したとおり、釣果は出せませんでしたが、参考程度に当日使用したタックルを紹介します。

・岩間タックル

ロッド:①シマノ オシアプラッガー80MH ②テンリュー スパイクツナ832MH

リール:①シマノ ツインパワーSW12000HG ②ダイワ キャタリナ4500H

ライン:PE4号 + フロロリーダー80lb

ルアー:ラフトレイル バブリー225F、シマノ サーディンボール130SFB等

 

・稲葉タックル

ロッド:①ダイコー ヘミングウェイ82ツナ ②アピア クワトロブラックライン Cゴリラ96HX

リール:①シマノ ステラSW14000XG ②ダイワ ソルティガ10000P

ライン:①PE4号400m+オーシャンレコード100lb(24号)2.5ヒロ ②PE3号400m+フロロ16号1ヒロ

ルアー:ブルーブルー ガチペン200、ハルシオンシステム ハルシコ60gN等

基本的に相模湾のキハダキャスティングで乗合船に乗る場合はPE5号タックルが推奨されています。

乗合船なので、魚が掛かってからあまり長時間のファイトになると他のお客様もいるので迷惑が掛かるという事です。

※乗合船予約時、船長にPEラインは何号までOKか確認 or 船宿ホームページで確認してください

今回は仕立て(貸切)で予約をしたので、PE4号をメインタックルとして、足の速いナブラを捉えるためにPE3号タックルも用意してみました。

基本的にトップウォーターを使った誘い出しの釣りではPE4号タックルを使用して、魚が掛かってからはしっかりと魚をとる為のPE4号。キャスト回数も必然的に増えてくるので、少しでも劣化を防ぐためにPE4号。PE5号では飛距離を出すためのルアーを厳選しなければならないことと、やはり風が強い日は飛距離が出しにくいので、仕立て船の場合はPE4号をメインにしています。

キャスティングの釣りにおいて、リーダーはナイロンが基本です!!

PE5号=100lb(30号)

PE4号=80lb(22号)

が一つの目安です。

誘い出しの場合はキャスト回数が増えるので、リーダーを指に掛けてキャストしたいので2.5ヒロとっています。シンキングペンシルを速いナブラに対して間に合わせる(届かせる)ためだけに投げるときはリーダー1ヒロで、ノット部をトップガイドから出した状態で投げます。その方が圧倒的にキャスト時のトラブルが減るからです。

ルアーは基本的にフローティングタイプのルアーとシンキングタイプのルアーをセットしておきます(その為に2タックル用意しました)

ナブラを見て状況判断して、瞬時にルアー交換をする時間は無いので(全速力で走る船上でルアー交換は至難の業です)、タックルを持ち替える事くらいならなんとかできます。

 

ざっとタックル紹介をしてみましたが、まだまだ詰めの甘い所はあると思いますが、参考程度にお読みください。

イシグロ沼津店には、リールはもちろん、

↓↓↓中古コーナーのリールも今ならズラーっと揃っていますよ♪予備タックルや2本目のタックルを揃えるのにも最適♪

PEラインも各種品揃え強化中♪

ルアーも注目のフラッシュブーストや、

相模湾キャスティングでも人気のハルシコ60gNなど

品揃えしていますので、キハダキャスティングに釣行の際は一度是非お立ち寄りください。

皆様のご来店心よりお待ちしております☆


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる