静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

みんなで守ろう釣り場のマナー!釣り人に守ってほしい『10』のお願いです!

2022/08/04
  • 220 view
  • 環境への取り組み

こんにちわ♪

イシグロ愛知エリアフィッシングアドバイザーの、

やましょうです(^^ゞ




今回は釣り場におけるマナーについて、

じっくり語らせてください。




というのも最近、

「あそこの港が釣り禁止になった。」

という類の話をよく耳にするんです。




そもそも堤防や港が立入禁止になる原因には、

ごみのポイ捨て、不法侵入、対人トラブル、海難事故などが挙げられます。

いわば釣り場でのマナーやルール違反!




誰がそんなことするんだよぉ!

って、残念ながら釣り人であることも多いんです、、。




今回のブログでは、

釣り人の皆さんに知ってほしい!&守ってほしい!

10のマナーやルールについて紹介させて頂きますのでぜひご覧ください!




釣り場で出たゴミは必ず持ち帰ること‼

「ゴミ イシグロ 釣り」の画像検索結果

某有名釣り場の衝撃的な一枚。

腐った生ごみや糞尿が悪臭を放つ上に虫がたかって…そりゃもう酷いもんです。

1人1人が釣り場で出たゴミを必ず持ち帰ること!

ゴミを捨てない、捨てさせない環境を作ることが大切です。

皆様ご協力宜しくお願い致します。




駐車禁止の場所に車を止めないこと‼

釣り場によっては駐車禁止エリアが決められていたり、

私有地のため全面的に駐車が出来ない場所もあります。

「駐車禁止 釣り イシグロ」の画像検索結果

近隣住民の方々や港で作業をする方への迷惑となりますので、

駐車禁止エリアの利用は絶対にやめてください!




立入禁止エリアには絶対に入らないこと‼

大前提として、

釣り施設を除く港や堤防は、本来釣りをする為に作られた施設ではありません。

海で働く方々のご厚意により、釣りをさせてもらっているということです。

ご厚意を足蹴にする行為は絶対にやめてください!

高波などによる危険から立入禁止になっている場所もあります。

悲しい海難事故を防ぐ為にもご協力宜しくお願い致します。

海をなめたらダメですよ。




船や漁具の近くで釣りをしないこと‼


港には漁船や釣り船など、たくさんの船がロープで係留(繋いで)してあります。

船の近くで釣りをしていると、係留ロープに釣り針が引っ掛かって、そのまま糸が切れてしまったり…。

何も知らない船乗りさんがロープを握ればどうなりますか?

ほとんどの釣り針には’’カエシ’’がついているので大変危険です。

ロープだけでなく、漁で使う網などもしかり。

海で生活している人達の大切な道具です!

船や漁具には近づかないようにしましょう。

航行中の船が近づいてきた際は必ず仕掛けを回収することも忘れずに!




コマセ(アミエビ)を使ったら洗い流すこと‼

特にサビキ釣りでよく使われるアミエビなどのコマセ!

釣り場で足元を見てみるとアミエビがべっとりなんて、、、。

アミエビは一度固まると簡単に取れない上に悪臭を放ちます。

コマセを使った後は必ず水で洗い流すようにしてくださいね!




⑥無理な割り込みをしないこと‼

時期によっては非常に混雑する釣り場があります。

そんな時に大切なのが譲り合いの精神ですよね!

無理な割り込みはオマツリ(他人と仕掛けが絡むこと)などトラブルしか生みません。

みんなの釣り場です。

先行者がいる場合は元気よくあいさつ!

隣に入ってもいいですか?

心も体も気持ちよく釣りを楽しみましょう♪




⑦キャストする時は周囲の安全確認をすること‼

仕掛けやルアーを投げる時に気を付ける事!

それは周囲の安全確認です!

「ルアー イシグロ」の画像検索結果

金属製のオモリや先の鋭い針が人に当たってしまえば重大なケガに繋がります。

まずは必ず後方確認!

安全が確認できたら投げるようにしましょうね♪




⑧ライフジャケットを着用すること‼

暖かい休日は釣りを始めてみませんか?ツリノ竿セット【イシグロ名東引山店】|イシグロ 名東引山店|釣具のイシグロ |釣り情報サイト

皆さんライフジャケット着用されていますか???

水難事故はとっても恐ろしいもの!

もしも海に落ちてしまった時…。

ライフジャケット着用時の生存率は非着用時の2倍と言われています。

「ライフジャケット イシグロ 釣り」の画像検索結果

↑肩掛けタイプ自動膨張式ライフベスト

ライフジャケットを着用しましょう|釣具のイシグロ |釣り情報サイト

↑ウエストタイプ自動膨張式ライフベスト

水を感知したら浮き袋が自動で膨らむ「自動膨張式ライフベスト」も人気です♪

安全に釣りを楽しむためにも、ぜひご購入を検討ください!




⑨キケン魚に触らない&
放置しないこと‼

危険な海の生物|釣具のイシグロ |釣り情報サイト

釣りをしているとたまに釣れてしまうのが上記のようなキケンな魚たち!

歯が鋭いものや毒針を持っているものなど様々いますが、

釣れた魚をむやみに素手で掴まないことが大切です。

例えばゴンズイは死んでも毒針の効果が消えることはありません。

死骸を堤防に放置すると悪臭を放つ上に、こどもが触ったり踏んづけたら大変危険です。

絶対にやめましょう。




天候をしっかり調べること‼

釣りに行くなら天候の確認は必須ですよね!

雨量・風速・波高など、

しっかり下調べをして、無理のない釣行計画を立ててください。

中でも雷は超キケン‼

釣り竿に落雷することがありますので、

雷が鳴ったら即撤収‼

安全第一で事故のないよう宜しくお願いします。




1人1人がルールやマナーを守って、

みんなの力でそれを継続していく。

大好きな釣りがいつまでも楽しめるように。

皆さんのご協力を宜しくお願い致します!




それでは‼

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる