静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

静岡新聞SBSこどもみらいプロジェクト×イシグロ ≪ つり部 ≫ ~目指せ!海遊びの達人~ 第2回 浜名湖【ボート釣り】with 黒船屋さん

2022/10/07
  • 727 view
  • イベント情報

静岡新聞SBSこどもみらいプロジェクト×イシグロ

~目指せ!海遊びの達人~

イシグロは、皆様のおかげで今年で70周年目を迎えることができました。

100周年を迎える際、釣りシーンをリードし、釣り人の模範となる釣り人を育てるべく!!

展開する企画です☆




生物・自然・環境問題に精通される!外遊びの達人☆

SBSラジオパーソナリティ鉄崎幹人さんを部長にお迎えしての活動です♪




2回目の今回は、湖西市にある船宿【黒船屋】さんに出船ご協力いただいての浜名湖ボート釣り♪

浜名湖を熟知する漁師さんが操船からポイント選定、釣りの面倒を見て下さり!

【小さなお子様でも釣らせます!】と言い切るスペシャルな対応をして展開されています☆

 

2022年価格になりますが、3時間1万円のリーズナブルなプランとなっております!





まずは、部長:鉄崎さんから浜名湖で釣れる魚についてのお話し。

Tシャツのプリントに注目…!

さすが!つり部 部員のお母さん♪

気合い入ってます!!!!



鉄崎さん!野外イベントが似合います!!



こちら!黒船屋の展開を束ねる【朝倉船長】

浜名湖カリスマ釣師でもあり!

外遊びの達人!!

釣りガイドだけでなく、カブトムシ・クワガタとりガイドもしてくれるそうですよ(笑)



そんな外遊びの達人であるお2人♪ すぐに意気投合!


鉄崎さんがお持ちのモノ・・何か分かりますでしょうか?

朝倉船長が浜名湖沖で釣り上げたカジキツノです!

そんな大物を釣った朝倉船長も、最初はハゼ釣りから始め・・もっと大きな魚を!もっと沢山つりたい!!との夢・欲望から、釣れる条件についての学び、釣りの工夫を重ねて、釣りのターゲットとしては最大級であるカジキを釣り上げた!

浜名湖エリアは、そんな夢をかなえられる素晴らしい環境にある。という熱いお話をしてくださいました。



こんな大きなツノがある魚が釣れる・・想像つかないよね(笑)


大きな夢を抱かせてもらい!




気分を高めて!

いぜ出船!!!




船に乗ることが!まずスペシャル!!

みんな良い笑顔(^^)/




黒船屋 つり部船団!

各船長が釣れるポイントを探ってくれます!!




即ヒット!



あちこちで!釣れたぁ!!歓声があがります♪♪


今回のメインターゲット【ヘダイ】



塩焼き・煮付けで美味しい魚です♪



良く引きますよ☆



この魚は、ヒイラギ(ゼンメ・ネコマタ)とも呼ばれます。

表面が粘液で覆われ、尖った固いヒレがあることから・・ネコもまたいで避ける魚【ネコマタ】なんて呼ぶ地域もありますが、愛知県でスーパーで販売されるほど、美味しい魚でもあります♪

個人的には煮付けが美味しいです!

狙えば入れ食いでしたよ。



そんな中…部長の表情が‥‥




良かった!良かった!船長も・・

一安心(笑)




皆さん十分釣れました!ということで帰港☆





帰港後、鉄崎さんによる魚の捌き方のご指導も!

釣った魚を家で再び親子共同作業で調理し、釣りの様子をおしゃべりしながら食事が出来ることも釣りの魅力♪

釣った魚を美味しく食べるコトで命の恵みに感謝するコトも学びます。




そんな今日のまとめをしている中!

スーパー釣り少年が見せてくれました!!!!

見事なシーバス☆

撮影艇の出船、操船対応して下さったお父さんのお手伝いで参加してくれた息子さん!浜名湖沖でシイラも釣る凄腕少年釣り師!

撮影も終わり、つり部の面々が帰港したのを見計らって、桟橋から釣りをして釣ったそうです☆

つり部のみんなにも見せてもらいました♪

1日お手伝いしてくれたからだね♪

つり部のみんな!更にヤル気スイッチを入れてくれてありがとう!!

お手伝いもありがとう☆



まさに!ドラマ魚!!

釣った獲物で一躍ヒーローなれるのも釣り☆

改めて釣りっていいな♪ って思う光景でした。





場所の提供をしてくださった、ワシズマリーナ様

ご協力ありがとうございました。



つり部 次の活動は11月26日(土)予定

オーシャンプロジェクト ふね釣りプランを利用し!沖で大物を狙います♪



下記より、つり部 特設サイトもご覧ください♪




SBSニュース報道映像



つり部2回目活動記事_20221002.pdf




下記は1回目の活動模様です♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる