静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

静岡新聞SBSこどもみらいプロジェクト×イシグロ ≪ つり部 ≫ ~目指せ!海遊びの達人~ 第3回 沼津沖【船釣り】with 江梨港 真正丸さん・沼津港 秀丸さん

2022/11/26
  • 635 view
  • イベント情報

静岡新聞SBSこどもみらいプロジェクト×イシグロ

~目指せ!海遊びの達人~

イシグロは、皆様のおかげで今年で70周年目を迎えることができました。

100周年を迎える際、釣りシーンをリードし、釣り人の模範となる釣り人を育てるべく!!

展開する企画です☆




生物・自然・環境問題に精通される!外遊びの達人☆

SBSラジオパーソナリティ鉄崎幹人さんを部長にお迎えしての活動です♪




3回目(つり部ラスト釣行)は、イシグロが展開する!船釣り普及企画

【オーシャンプロジェクト】


この展開にご賛同ご協力いただいている、江梨港 真正丸さん沼津港 秀丸さん にご協力いただいての沼津沖ふね釣り♪

ラストを飾るべく!沖で大物を狙ってもらいます!!




つり部は!釣りに本気のメンバー☆

11月末・・朝暗い時間から集合です!

早い部員は3時起きしました!っと☆

通常では有り得ない時間に起きて釣りに出かけたことも思い出ですね♪




立派な船に皆さんビックリ!

船をバックにパチリ(^_-)-☆





本日の強力講師陣!

左から:フィッシングアドバイザー加藤・イシグロサポートアングラー三浦愛ちゃん・真正丸 船長・SBS鉄崎さん・秀丸 船長・オーシャンプロジェクトガイド村上(むーさん)




お世話になる船長へご挨拶!これも釣りのマナー。




乗船し船長から道具の使い方、エサの付け方の手順を教えていただきました。

船釣りは、船長の指示通りに釣りをする事が釣果に繋がる一番の近道!

オーシャンプロジェクトふね釣りツアーでも船長が優しくレクチャーしてくれます♪





レクチャーを終え

いざ!出船!!




が・・。

出船そうそう雨・・・



それでも沼津の海は穏やかで船釣り初心者の皆さまにも優しいです♪


雨にも負けず!笑顔を見せてくださり嬉しいです♪



今回は深場のポイント狙いの為、電動リールを使用!

コマセカゴに天秤、オキアミ仕掛で狙います。狙いはアジ・アマダイ☆



丁寧にエサをつけること!

仕掛が絡まないように投入すること!

底から船長の指示する水深まで、しっかりコマセを撒いて巻き上げること!

この辺りが今回の釣りの注意点。



親御さんに、お手伝いしてもらいながらスタート!





そうそうに☆

良型のアジがヒット!!!!


続々と!




美味しそうなアジ♪



こんなアジがW☆


 

特大サイズ!




ときおり・・

このサメ(ホシザメ)が!






高級魚☆アマダイも☆







釣りたかった!

マダイも!!





大物!ニベも☆






大きなコショウダイも!






部長もタモ入れ・フォローに大忙し!!

この可愛い魚はトラギス♪鉄崎部長も部員のみんなも魚好き♪ 色んな魚が釣れたのも良かったです(^^♪




終了時間も近づき、もう十分です♪ との事で帰港!




帰る頃に雨が止み・・

大きな虹も♪

晴天であれば、この後ろに富士山が見えます!沼津沖では、この最高の景色の中釣りが出来ます♪ 今回はこの雨模様が良い釣果に繋がったかもしれませんね‼






皆さん控え目なクーラー で・・パンパンww






帰港後、伊豆三津シーパラダイス 飼育員さんより、釣れた魚の解説をいただきました。

今日よく釣れたアジは、春、卵から孵化するとクラゲ・海藻にくっついて岸沿いの穏やかな漁港などにやってきて成長するようです。春先クラゲが多い年は堤防でアジが沢山釣れる!と推測できるようですよ☆




今回釣れた下の魚、見なれない魚ですよね!


【ユカタハタ】というそうです。

以前は、ほとんど見かけなかった海水温が高いエリアに住む魚が駿河湾でも見られるようになって来たとのことです。釣れる魚から気候・環境の変化を感じてもらえれば。とのお話しもいただき環境についても学ばせていただきました。






釣らせて下さった船長にお礼。

季節の変わり目で魚の動きが急に変わってしまった状況の中、アジが釣れるポイントを見つけくださり本当に助かりました!



名残惜しいですが、つり部 修了式!


部員一人一人に活動を振り返ってもらいました。色んな釣りを経験し、色んな魚を釣ることが出来たことが思い出となってくれたようで、もっと色んな釣りにチャレンジしたい!!という声が聞けて我々も嬉しい気持ちでいっぱいになりました♪




修了証授与 

浜名湖のちょい投げ釣りからのスタート・・イソメのエサ付けに苦戦し、なかなか上手く投げれなかった部員のみんな!

立派な釣り師になってくれました!!

イシグロつり部からフィッシングシーンを盛り上げるアングラーが出て来てくれたら嬉しいですね☆

 


修了式後は、鉄崎部長と

三津シーさん見学♪

生き物に詳しい鉄崎部長が解説してくれましたよ♪

水族館の魚を見る目は、もはや!釣り人!!新たなターゲットのチェック(笑)







部員のみんな!

お父さん・お母さん!

これからも釣り楽しんでくださいね☆ 



ご参加いただいた皆様、ご協力いただきました関係者の皆様

ありがとうございました。

【 イシグロつり部 】フィッシングシーンを盛り上げ、釣り人の模範となるアングラーを輩出できるよう。今後も継続して行けたらと思います。





記より、つり部 特設サイトもご覧ください♪







1回目の活動模様♪



2回目の模様♪







TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる