静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【イシグロ伊東店】2023年伊豆地磯シイラ開幕!!

2023/06/06
  • 1,485 view
  • 海況・釣況予測

2023年6月上旬…

早くも夏到来!?



伊豆地磯にてシイラの回遊がスタート!!

サイズは最大1m級!良型が出ています!!



当店スタッフ石橋も地磯にて良型をキャッチ!!

シイラはシーズン初期の活性が一番高いので早目の釣行をお勧め致します^^






…で、このサイズのシイラを釣るにはどんなタックルが良いの?という方へ!

簡単にですがタックルを解説します^^



パワークラスとしてはミドル・ヘビー級のショアジギングタックルを用意しましょう。

このサイズだとシーバスタックルやサーフヒラメタックルは勿論、ライトショアジギングタックルでも力不足を感じる事が多いです^^;



【ロッド】
ショアジギング専用ロッド 10ft前後 Max60~100g
※長いロッドは飛距離が出るがルアーの操作性に難アリ…。そのバランスが良いのが10ftです。

【リール】
中大型スピニングリール 4000~6000番
※使用ラインが十分な量を巻く事ができ、頑丈な物を選びましょう!

【ライン】
飛距離重視ならPE2号+リーダー30~40lb
耐久性重視ならPE3号+リーダー50~60lb
※200m以上巻いておくと安心です。

【ルアー】
ポッパー、フローティングペンシル、シンキングペンシル、ミノー、メタルジグ等、各種50g前後!
※シイラに飽きさせないようにするのが大事! ルアーローテーションが必須です。

【その他用品】
■フローティングベスト、スパイク、グローブ等の安全装備
→特に大型を狙うなら堤防より地磯が有利! 安全装備は必ず用意しましょう。

■ランディングネット or ギャフ
→リリースならネット、キープならギャフを! 頑丈な物がオススメです。

■フィッシュグリップ+プライヤー
→釣り上げたシイラは大暴れするのでグリップで掴み、プライヤーで針を外すと安全です。

■偏光サングラス
→ルアーを追ってくるシイラをいかに喰わせるか!?という釣りになるので海面の反射をカットする偏光グラスは必需品です。

最低限必要な物は以上です!



あとは大事なのが釣り場選び!

シイラが回遊し留まりやすい場所を見つけるのが大事です。

↓↓↓当店周辺の地磯について知りたいという方はコチラ!↓↓↓
①~⑩全ての磯でシイラを狙う事ができます!




こちらで解説しております^^



まだ分からない事がある!最新情報が知りたい!という方は店頭にてお尋ね下さい!!

お待ちしております^^


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる