静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

[2023A&W新製品!]サーベルマスターに超高感度の「リミテッド」が出た![船FMなかむ~]

2023/07/24
  • 2,132 view
  • 商品情報

とんでもない竿が出てきました。


こんにちは!


イシグロ西尾店所属愛知エリア船釣りフィッシングマイスターのなかむ~です!


遂に!!


2023年秋・冬新製品


シマノダイワ


発表になりましたね!


シマノ新製品情報はこちら!

ダイワ新製品情報はこちら!




そんな中で今回は・・・


伊勢湾で人気爆発中の


「テンヤタチウオ」


で、


とんでもないロッド


シマノ サーベルマスターシリーズから


発表になりました!


それがコチラ!!


23SABER MASTER LIMITED

詳しいスペックは画像をタップ!


こちらの解説動画もどうぞ!



てっきり僕はエクスチューンが変わるのかと思ってましたが、


予想を超えたとんでもないロッドが出てきちゃいました!


それでは、いろいろな情報をかき集めて来たので


「どんな竿なのか」


ということと


「伊勢湾ならどの番手がいいのか」


というのを解説していきたいと思います!
(*個人的な感想・意見を含みます。)


文章が多いですが、お付き合いください!

それでは番手&注目ポイント!


まずは番手!

今回は・・・・

「82MH」

「91HH」

この2番手が発表になりました♪


まずは「82MH」ですが、


「どんな釣り人、釣り方にも対応するオールラウンダー」


この1本で追わせるもよし、即掛けもよしという


どんな釣り方でも高次元にこなせるオールラウンドなロッドとなってます!


それに対して「91HH」ですが、

「ある性能を極限まで追求した特化型」


張りのあるブランクスで「テンヤを動かす」ということを突き詰めたロッド!


話題のバイブレーション釣法、省エネバイブレーション釣法に最適なロッドとなってます!


この2本ですが、動画や解説を見ていく中で僕が特に注目したのは

「ロッドの曲がり方」

です!


ロッドが82、91という曲がりや調子ではなく、

「先調子か胴調子か」

という曲がり方です!


この2本ですが

82→先調子(ファーストテーパー)

91→胴調子(スローテーパー)


で曲がります!


これはテンヤ以上の負荷が掛かった時の曲がりです!


82MH強めの穂持ちからバッドでしっかりと誘いながら

柔らかい穂先で喰い込ませつつ、アタリを判別しながら釣りができます!


対して91HH穂先からバッドまでは張りが強めに作られていて

しっかりテンヤを動かし、即掛けをする竿ですが、

掛かった後は胴からしっかりと曲がり込みバレ・身切れを防いでくれます!


さらに、気になったのは

「Xシートテクニカルガングリップ」


このシートですが、左右分かれていたエクストリームガングリップが

右巻き・左巻き両方に対応した


だけでなく、



「グリップの上部に指をひっかける場所が出来た」こと!


メタルスッテのロッドやカワハギロッドに搭載されていた


Xシートフロントトリガーを使ったことがある方は分かると思いますが、

「ここに指をひっかけられるだけでロッド操作が格段に楽になる」

それがエクストリームガングリップと組み合わさったイメージのグリップ

「Xシートテクニカルガングリップ」

です!



その他にも注目点多数ですが、

ここでは長くなってしまうので泣く泣く割愛。

更に詳しいお話はぜひ店頭で!


伊勢湾だったらどっちの番手?


伊勢湾のタチウオテンヤは

・テンヤサイズが50~60号がメインでたまに80号

・タチウオのサイズはバラバラ

・タチウオがテンヤにスレていない

・潮が速い

という感じです!


なので、様々な釣り方をして誘い方があっていれば

タチウオから反応が返ってきやすいエリアになります!


逆に言うと「様々な釣り方をしなければいけないエリア」ということになるので

1本持つなら「82MH」

となります!


ほかの82MHに比べ、高弾性のリミテッドブランクスのおかげで

速い潮の中でもテンヤを動かし、追わせて掛けることが出来きます!



ですが、

伊勢湾で釣りをする皆さん。

「ジギングではドラゴンが釣れる時があるけど、天秤ではなかなかドラゴンを見かけない」

と思ったことありませんか??


これは自分の憶測になりますが、

伊勢湾のドラゴンタチウオは活性自体が低く、

ジギング→ジグをしっかり動かせるため、ドラゴンにもスイッチを入れられるが、先に小さいタチウオがアタックしてしまう

天秤→基本的にデッドスローの巻き上げなのでドラゴンの捕食スイッチ自体が入れにくい

ということで上記の説明ができると思っています!


このことからドラゴンを釣る為には

「テンヤをしっかり動かしてドラゴンの捕食スイッチを入れる事」

が大切になります!


そうなってくるとドラゴンを狙うなら「91HH」ではないかと思います!

このロッドなら伊勢湾の速い潮の中でもしっかりとテンヤを動かし、

ドラゴンが掛かった後もしっかり曲がり込んでくれます!


ということで僕は「91HH」を購入する予定です(笑)


これからの伊勢湾テンヤタチウオに期待大!


今現在、出船中の船宿さんの情報を見ると


特大のドラゴンサイズが出現中です!


この様子を見ると、今年も期待できるのではないでしょうか!?


イシグロ西尾店では!!


テンヤや


専用竿など


豊富に品揃え中です!


更に!


サーベルマスターリミテッドをはじめ、


各メーカー2023年秋冬新製品の


ご予約・ご相談承っております!


お気軽にスタッフまで!


それでは!

以上、なかむ~でした♪
その他のブログはコチラ!
愛知の船釣りのスペシャリスト!中村瑞希イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

愛知の船釣りのスペシャリスト!中村瑞希イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!



釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる