静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

秋アオリエギングシーズン開幕!日本海アオリ釣れ始めました!

2023/08/23
  • 913 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは

アオリイカフィッシングマイスター

ぴんこばこと小林です。

 

8/21(月)イシグロスタッフで日本海のアオリ調査に行ってきました。

結果からいうと・・・爆釣!!

各店の釣果情報をぜひご覧ください♪♪

 

イシグロ彦根店釣果情報はこちら↓↓

 

イシグロ鳴海店釣果情報はこちら↓↓

 

イシグロ名東店釣果情報はこちら↓↓

 

イシグロ岡崎若松店釣果情報はこちら↓↓

 

懸念されていた、大型台風の影響ですが

少し濁りが残っているものの、イカの生存確認が出来ました!

今後徐々にイカも成長し、数も増え最盛期を迎える秋アオリイカエギングですが

日本海秋アオリイカエギング攻略にオススメのアイテムをご紹介。

 

まずはイベントの際、特別に撮らせて頂いた川上氏動画はこちら↓↓

 

動画でも解説がある通り、秋イカ攻略のポイントはランガン!

活性の高いイカを効率良くとり、次のポイントへ移動を繰り返します。

 

オススメアイテムは3点

①ヤマシタ エギ王サーチ

今期注目の新製品エギ王サーチシリーズ。

大人気のシリーズがモデルチェンジして登場です。

ストロボフィンが水を受け強い平打ちアクション。

フラッシング+ラトルの効果で高活性のイカにアピール。

ちょい速フォール(2.5号 約3.6秒/m)で

効率よくランガンすることが出来ます。

 

②ヤマシタ エギ王K

エギングと言えば・・このエギは欠かせないですよね。

説明不要の超王道!全天候対応オールマイティエギ。サーチで釣れないイカにも対応。

2.5号 約5.0秒/mとスローフォールで喰わせの間を与えます。

 

③ヤマシタ エギ王ライブ

誰でも簡単にキレキレダートを演出出来る軽快ダートモデル。

前方への移動を最大まで抑制し、追尾してきたイカにしっかりエギを見せ

抱かせる事が出来ます。

50mキャストした場合、なんと・・・200回もアクション出来るとの事。

広範囲に秋イカを探りたいとき、近場で見えイカを攻略するときに特にオススメです。

 

日本海秋イカシーズン開幕!

皆さまもぜひチャレンジしてみて下さいね♪♪

 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる