静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【Tsulino】タックルバッグをエリアトラウト仕様にカスタムするっ!!

2024/02/06
  • 700 view
  • 商品情報

こんばんは!

昔から色々なものを作ったり分解したりして元に戻らなくなったものは数知れず。

「創造の前に破壊あり!」イシグロ名東引山店、破壊神フジタです。


最近はエリアトラウトが好きでちょくちょく行くのですが、釣り場の先輩アングラーの皆様はバッカンを思い思いにカスタマイズしてて超カッコイイなぁと...。

て、ことでやってみます(思い立ったらすぐ始めるタイプ)。

今回使用するバッカンは...

Tsulino タックルバッグです!!

36cmサイズ。ロッドスタンドが3つとD環やプライヤーを入れられるポケットが付いていて特にバス、ライトソルトやエリアトラウトに便利な造りになっています。

お値段もお手頃価格♪

Tsulinoタックルバッグの商品ページはこちら

シンプルでしっかりとした造り。これはいいですね~。

さぁ早速改造スタート!!


まず用意するのはもちろんTsulino タックルバッグ。今回はカラーはカーキを使用。

そして

明邦 VS-3043NDDM(マルチタイプ)

仕切りの付いていないタイプです。

実はこのケース、Tsulinoタックルバッグと相性で...

ピッタリ乗っかります。

このままタックルバッグの蓋も(なんとか)閉まります。

そんなVS-3043にいろいろ工夫をしてトラウト仕様にするわけです。

もちろんVS-3043を外せば他の釣りにだって使えますよ♪

次に用意するのがリングスター ドリームマスターエリア

エリアトラウトのスプーンをがっつり収納できる優れモノ。

このスプーンワレットをさっきのVS3043に付けちゃいます。

しかもただ張り付けるのではなくマジックテープで取り外しが出来るように!

裏面がテープになっているのでワレットとVS3043にそれぞれ貼ります。

こんな感じですね。粘着面の強さが足りずを付け外しするときにマジックテープごとケースから剝がれてしまうので結局接着剤で補強...。

マジックテープで付け外しできるようにする理由は二つ!

①沢山スプーンを持っていても中身だけ入れ替えせずドリームマスターエリアごと付け替えられる。

②ワレットを付けたままだとVS3043の蓋が閉まらない。←ココ重要

結局②です。釣場に着いたらVS3043の蓋を開けてワレットを取付する作業は生まれてしまいますがそこまでめんどくさい作業ではないので私は気になりません。

さぁこれで管理釣り場でよく見かける観音開き仕様のケースが出来上がりました!

ここでもう一つ問題が...ワレット側が重くてVS3043の蓋が開きすぎてしまう。

タックルバッグの蓋が支えてくれれば開きすぎないのですが、

このタックルバッグには蓋の開き具合を調整できる紐が付いてないタイプなので...(開発担当者さんよろしければ......)

100均で適当に紐とD環を用意して

タックルバッグに付属の肩掛けベルトの金具に協力してもらい、蓋側は写真を撮り忘れましたがとりあえずよく見るクリップで取り付けました。

そのうち蓋側もキチンとネジなどで止めようと思います。これで90度くらいでバッカンの蓋を止められるので解決。

ほぼ完成です。あとはVS3043の中身を好きなようにカスタマイズするだけ。

私は中央に仕切り付きのケースを取付し、ケースの内側の壁には

家の扉等に使用する隙間テープを貼ってスプーンやプラグを引っ掛けられるようにしました!

これで完成!

ルアーの配置をああでもないこうでもないと試行錯誤中(笑)

ワレットのスプーンをかけるスポンジ(青いやつです)は横向きにします。

これで釣り場でルアーが見やすく、交換もしやすくなったかと。

今回ご紹介したカスタムはほんの一例ですので是非皆様も色々試してみて快適で楽しいエリアトラウトライフを!!

(改造は自己責任にてお願いいたします!)


お知らせ

イシグロ名東引山店 インスタグラム 更新中!!

検索&フォローよろしくお願いします!!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる