静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

簡単!さなぎ玉の作り方!

2018/12/18
  • 8,514 view
  • 商品情報

へらぶな冬の時期の釣り方になりつつあるセット釣り。
そのセット釣りのクワセで使われるエサには、感嘆や力玉、グルテンなどありますが
それらよりもおすすめのクワセエサ「さなぎ玉」
通常の力玉と比べてエサ持ちも良く、さなぎの集魚もあるので冬の渋い時期でも
喰いバツグンのエサです。




「さなぎ玉」には色々な作り方がありますが、その中でも手軽で簡単!
釣りをしている最中に作る事ができる方法を紹介します!



----------作り方--------

①準備する道具はこれだけ!ボウル・さなぎ粉・力玉大粒
必ず力玉大粒を使用して下さい。



②まずはボウルの底が隠れるくらいのさなぎ粉をだします。
   


③次にさなぎ粉を出したボウルに力玉大粒をそのままだします。
キッチンペーパーで水分を飛ばしたりせずにそのまま出してください。


④出した力玉のかたまりをほぐしながら、ボウルを揺すってさなぎを全体にまぶしていきます。
全体にさなぎがついたら、そのまま日向で乾かします。
あとは釣りをしながら、たまにボウルを揺すって下さい!


⑤釣りの帰りに乾燥させたさなぎ玉をタッパーなどに移せばそれだけで完成です!
乾燥させる時間によって、硬さや大きさを変えることができますよ。



しっかり乾燥させると、下の画像のように最初の力玉と比べて4分の1くらいのサイズになります。
このサイズまで縮むと針付けしても持ちがよく、3~4回は打ち返しがききます。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる