静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【中吉田店】 四色問題!? T.design LIGHT GAME73-195MH 【保存版】

2019/01/25
  • 2,090 view
  • ロッドビルディング・カスタム

こんにちは・こんばんは! 中吉田店のスタッフうすいです。

いつもながら・・・突然ですが・・・

みなさん四色問題ってご存知でしたか? なんか聞いたことがあるって人も多いかと・・

「世界地図や日本地図で国や県を色別に塗り、線で隣り合う場合は色を変えなければならない。

点での接地はOKですが、何色あればこと足りるのか?」これが四色問題です。

約150年も数学者の間で議論しあい、パソコンの登場によってその終止符をうたれた

のですが、莫大な処理量でA4紙で高さが1m以上になるほどで、

当時のパソコンではそれが本当に正解なのか?が解らなかったそうです。

因みに日本地図の県別の場合、長野県と東京都以外なら3色で足りるそうです。・・・・

僕にとっての四色問題は竿のスレッド(ガイドを巻く糸)の四色問題ですが・・!

今回は#1・ガイド編

前回はこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=4538

ライトゲーム・五目等使用なので、ありきたりですが、マダイをイメージしてピンクっぽく

巻いてみました。

ガイドはガイドセットT-LRVTG129(バス)と足りないT-LRVTG7とT-LRVTG6を2個と

全部で12個使用、全トルザイト・リバースガイドを使ってみました。 ・・・変人なので・・・

トップガイドはT-KGTT5F-1.2を使用しました。

スレッドはティップ部の白塗装部が、ジャストエースのポリエステルダルFC4(A)と

プロラップのグローラップ#0909(A)の平行巻き。

黒塗装部はプロラップのメタリック9620(D)とメタリック9610(D)の平行巻き。

パッと見では無い色になってます。

今回のブランクはMH使用です、Hではガイド位置が変わると思います。

ガイド位置はトップガイド位置から、

8.3cm・8.3cm・8.3cm・8.3cm・8.3cm・8.5cm・9cm・9cm・10cm・12cm・13cm・13.5cm

4Gは白・黒塗装部またいで取り付けてみました。

また、順次、釣行次第レポートしていきたいと思います。

ブランクのレポートはこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=4381

ネット購入したい方はこちらhttps://tackle-net.com/products/rod-blanks/glass-solid/113189

店頭にてサンプルとして置いてあるので、興味のある方は見に来てネ!


もしよかったらこちらもどうぞ!!お楽しみ満載の静岡中吉田店の情報です!!

三保の松原から最も近いお店 静岡中吉田店の釣り情報はこちら↓↓↓

つり具を売ったことが無い方必見!!こちらをクリック↓↓↓

静岡中吉田店 中古在庫情報はこちら↓↓↓

タックルオフスタッフ メイキングブログはこちら↓↓↓

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる