静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

hand vs machine 使える便利アイテムご紹介 ♪

2019/02/06
  • 4,665 view
  • お知らせ

こんばんは 静岡エリア フィッシングアドバイザーの加藤です。

 先日の愛知エリア 宮崎フィッシングアドバイザーブログでもアップされている1月、2月釣況海況予測にもあるようにこの冬は外気だけでなく海の中も沖を流れる黒潮の流れの影響で水温低下が見られず季節の進行が早まりそうです。春と言えば渓流や沖の真鯛乗っ込み、アオリイカエギングなどターゲットが増え週末が楽しみですね。

様々な釣りで求められる技術の一つにノットと呼ばれる糸の結節(結び)があります。今回は店頭で販売されている糸の結びを助けてくれる便利アイテムをご紹介します。まずはこちら

MIDノットが誰でも簡単に一定の強度を保って出来る hapyson(ハピソン) のライン結び器。早速 試してみましたよ♪

こうして重なった糸の密度をみると安心して使えますね。じつは私も近年使用頻度が多くなってきています。 寒い船の上では特に頼りになるアイテムです。糸の太さに応じて細糸から太糸用と様々なアイテムが出ており要チェックです。

続いてFGノットと呼ばれるタイラバやエギングなど様々な釣りシーンで活躍する結びが手早く出来るのが 第一精工 のノットアシスト2.0。こちらは私が実際に手で結んだ物とノットアシストを使用した物を比べてみました。こちらはイシグロ各店舗 お客様糸巻台設置店舗 で体験出来ます。

上がノットアシスト2.0を使用した結び。下が私の結び。比べるとノットアシスト2.0が綺麗に出来ていますね。

いつもこの太短い指と厚い手で色々なノットをやっていますが・・・時間短縮 や 一定強度を保つノットの作成 にはこれらアシストアイテムが欠かせません。皆さんもぜひこれらアイテムを使ってみてはいかがでしょうか?

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる